にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

日高名物「たこの子」かまぼこを食す!

f:id:psychic_sn:20180318122846j:plain

たこの子、別名「たこまんま」とも言われてますね。

日高に出張へ行ってた友人からのお土産にもらった「たこの子かまぼこ」を食べてみました。

 

実物のたこまんま(Google画像検索)は見たこともなければ食べたこともないんですけど、写真見ると苦手な人もいそう感じの見た目。

 

ヤナギダコの卵巣のことで、ばらして茹でると炊いたお米のような見た目になることからそう呼ばれています。

イクラのように漬けにして食べるのが一般的だそうです。

たこまんま - Wikipedia

 

今回はそれをかまぼこにしたものを頂いたので食してみました。

 

食感は見た目通りスポンジのよう、断面はたこの子の形状が残ってます。

(写真なしの無能感)

魚肉のすり身のようななめらかな感じを想像して食べると違和感があるかも。

 

ほんのりたこ風味なのかなー、たこの子食べたことないから比較ができない…。

 

冷蔵庫から出してすぐの冷えた状態だとあまりおいしくなかったです。

カットして電子レンジで温めるか、フライパンでサッと炒めるとより風味を感じられてよかったです。

わさび醤油につけて食べるとおいしかったです。

 

いつかは生のたこまんま、食べてみたいな~。

日高振興局のサイトにいくつか調理方法のってます、おいしそうなので試してみたいです。

よければ参考に。

日高の埋もれた食材 | 日高振興局産業振興部水産課