にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

Google AdSenseに申請だけしてみようと思ったらドメインで躓いた。

先にアフィリエイトを始めた友人に言われたんです。

「審査厳しくなってるから登録するのに独自ドメイン必要かも」って。

案の定、それに引っかかってしまい申請すら出来ませんでした。

 

申請と言ってもブログのURL送るだけじゃないの?簡単じゃん!?

URLとメルアド入れて次へっと…ん?

 

f:id:psychic_sn:20180321220315p:plain

あっ、本当に独自ドメイン要求された。

 

詳しい説明はこちら。

 

support.google.com

 

うーん、困りましたね。

やっぱり必要か、独自ドメイン

時間のある時に取得しないとスタートラインにも立てせてもらえないようだ。

 

まずはドメインの取得。

はてなブログの詳細設定ページにも出ているが、お名前.comがいいのだろうか。

種類にもよるが年間\1,000程度で取れそうだ。

 

www.onamae.com

 

WordPressに移行するという選択肢もあるけど、一から勉強するのは正直ダルい。

なので、はてなブログProにして取得したドメインを使用するとしよう。

料金表を見てみると一番お得な2年プランで月額\600程度のようだ。

 

はてなブログPro - はてなブログ

 

月額で考えると大した負担ではないように感じてしまうが、

 

2年間継続できなかった場合や

 

アドセンス収入が得られなかった場合

 

を考えると決して安い金額ではない。

仕事を辞めようと考えている今なら尚更だ。

 

費用や手間のかかることは連休に考えるとして、

今は申請を出せる時に備えて記事を書き続けよう、習慣づけよう。