にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

傘を持っていくと雨に降られない。

使うほどの雨が降ってる時間帯に外にいない。

荷物増えてるだけになるのは逆に悲しいので、持ってる時は降ってほしい。

 

ちなみに「今日は大丈夫だろ」と思って持っていかなかった日はよく強雨に打たれる。

なぜなのか…。

 

今日の仕事

今朝までやってた物件、出来るなら早めに審査機関に出したいとか言ってる割に全く資料を送ってこなかった。

仕方がないから想像力フルに働かせてテキトーに描いてたんだよね、落書きを。

 

それも限界にきたのでどうしたらいいか上司に確認したら放置しておけとのことw

まあそうだよな、そうなるよな。

こっちに非はないし知ったこっちゃないよな。

 

あとで「やっぱり急いで!」って言われてもお断りだからな!

 

 

そんな感じで進まなくなったので別の物件の手伝いをすることになった。

神社の図面を書いてほしいとのこと。

でもうちの事務所では木造やってないよなぁ?と思ったら鉄骨造だった。

 

今どきは神社も骨組みは鉄骨でやって、屋根と仕上げだけ木材なのが主流なのかな?

木造よりは丈夫そうだし、もしかしたら鉄骨のほうが安いのかもしれない。

作るのも簡単そうだから理には適ってるんだろうけど、なんだかそういう建物は熟練の大工さんが木材で作ってるイメージなんだよなぁ。(宮大工みたいな)

 

"職人"と呼ばれるような頑固ジジイは減ってきてるんだろうか。

全部想像なのに悲しい気持ちになった。