にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

mineo(マイネオ)解約して楽天モバイル契約しました+到着後のSIMカード交換手続きに関して(2021/03/20追記)

iPad Proを格安でモバイル回線に繋ぎたくて契約したマイネオ。 キャンプへ行ける季節にしか使ってないも同然だったので、もう少しでも安くならないかな、と考えていたときに楽天モバイルから発表された利用した通信量が1GB以下なら無料という新しい料金体系…

たった4時間の残業で心が折れる。全然メンタル回復してなかった。

昨日までこれといって業務がなく、暇な日が続いていた。 木曜日は祝日だったし、金曜日も作業ないだろう、土日は何をしようかな。 そんなことを考えていたときに降ってきた業務。 納期が来週の月曜日お昼まで。 ………? 作業時間少なすぎ。 金曜日丸一日と月曜…

【AutoCAD LT】2重線コマンド(DLINE)の定常オブジェクトスナップが無効になるのをコマンドマクロでどうにかしたかった話。

CAD

CADで建築図面の壁や梁を描くときに重宝する2重線コマンド。 AutoCAD LTでも「2重線(DLINE)」というコマンドを使用することで、平行する2線を書くことが出来るのですが、このコマンドには難点があって、定常オブジェクトスナップが一時的に無効になってしま…

2020年 夏キャンプ&北海道 道の駅スタンプラリーの思い出。

2020/08/04(火)~08/11(火)で行ってきました。 方面は道の駅スタンプラリーで言うところの道北・十勝・オホーツク・釧路・根室エリア。北海道の東側ですね。

【塩谷丸山】JR塩谷駅から登山口・登山道までの詳細ルート

先日、小樽市の「塩谷丸山」へ登山に行ってきました。 いろんな情報サイトに「登山口はJR塩谷駅からすぐ近く」とは書かれていたものの、詳細なルートが記されていない上、小さな案内板しかなくて分かりづらかったので、JR塩谷駅から塩谷丸山 登山口までの詳…

求職活動は不要不急?

先週、石狩のハローワーク(ジョブガイドいしかり)に求人検索に行ったら新型コロナの関係でしばらくお休みしますの張り紙がしてありました。 閉鎖している施設・期間に関しては下記PDFでご確認ください。 https://jsite.mhlw.go.jp/hokkaido-hellowork/conten…

一社面接を受けたけどお祈りされた。

ぶっちゃけ興味ない分野(土木)だったけど、少しヘコんだ。 やっぱり面接に弱いんだろうな。自覚がある。 考えすぎたり対策しすぎると逆に喋れなくなるから、あまり対策せずに行ったんだけど、その業界に対する勉強が甘かったかなと反省。 自分の履歴書・職務…

【MHW:IB】野良のムフェトジーヴァ部屋で出会ったクソハンターたち。

イライラゲージがMAXになったので吐き出しておく。 この辺が分かってないんだろうなってところを書いてます。 前提としてプレイヤー傾向がフリー以上や、部位破壊重視の野良部屋でのお話。 初心者部屋や装備自由部屋で言ってたらただの頭おかしいヤツだぞ。…

近況報告とか。

世界中で新型コロナウィルスが流行ってますが、ニートには関係のない話。 報告できそうなのを思いついた順で見出しにしてます。

ヨドバシ・ドット・コムで買ったPS4/DUALSHOCK 4を修理したい場合、SONYへ直接送る必要があるので注意。

ヨドバシ・ドット・コムの納品書に「ヨドバシ・ドット・コムでお買い上げいただきました商品は、ヨドバシカメラ全店舗にてアフターサービスさせていただきます」なんて書いてあるけど、PS4やDUALSHOCK 4は直接SONYに送れだってさ。 店舗に持ち込んだけどそう…

【ポケモン剣盾】言語設定「Deutsch(ドイツ語)」での個体値ジャッジ翻訳表

ポケモンソード・シールドでゲーム開始時の言語に「Deutsch(ドイツ語)」を選んだ人向け。 国際孵化用の他言語・高個体値メタモンを自力でゲットしようと、別アカウントでドイツ語を選んだものの「何言ってるのか分かんねえ!日本語でおk!」な頭がホップ君…

2019年の10月も今日で終わり!

早すぎる。 テレビCMもハロウィンっぽいのが多かったけど、もうクリスマス関係の流れ始めましたよ!気がついたら来年になっていそう! 仕事は見つかりませんでした。 9月から週1ペースでハロワに通って求人検索してましたが、就職したいと思えるものがひとつ…

毎日ブログを書くのは難しい。「一度サボるだけでもう書かなくなる」は本当だった。

書き置きのような最終投稿から早15日。 キャンプには行きました。楽しかったし、帰ったら感想をブログに書こうと思ってました。でも気力がなくて書けませんでした、書きませんでした。 友人に「一度サボるともう書けなくなるよw」なんて言われた記憶がある…

キャンプに行ってきます。

2泊3日の予定。 連泊するのか移動するかは決めてない。

お金がないので職が欲しいのですが求職活動するの面倒くさい。 就職エージェントなるものが存在するらしいので使ってみようかなって思ったけど、それを依頼するのすら面倒くさい。

天塩町の鏡沼海浜公園キャンプ場でキャンプしてきました。

「鏡沼海浜公園キャンプ場」は北海道天塩郡天塩町字サラキシにあるキャンプ場です。 www.teshiotown.hokkaido.jp 温泉まで歩いていけるのが便利。 フリーサイトの他、オートサイト、ライダーハウス(女性専用もあり)、計13戸のバンガローがあるので、どんなキ…

キャンプでスキレット、イイね!ってはなし。

ニトリのスキレット使ってみた感想。 6Pチーズ焼きは失敗してチーズ風味のコゲになって終わりました。 コツを調べてリベンジします。そのうち。 良かったところ。 薄いフライパンよりは熱が均一に通る。(シングルバーナー使用時) しっかりシーズニングしてあ…

仲洞爺キャンプ場でキャンプしてきました。

「仲洞爺キャンプ場」は北海道有珠郡壮瞥町字仲洞爺にあるキャンプ場です。 湖畔・川辺・林間、1ヶ所で3つの楽しみ方ができ、思わず連泊したくなるようなステキなキャンプ場でした。 sobetsu-kanko.com 洞爺湖のまわりには他にもキャンプ場がいくつかありま…

ニトリのスキレットを買ってきて速攻シーズニングしてみたが…。

明日から一泊でキャンプしてきます。 なので今日中にスキレットを使えるようにする必要がありました。(唐突) この前のキャンプで友人が使ってるの見て欲しくなっちゃったんですよねー、スキレット。ちょうどフライパンもダメにしちゃったし、試してみようか…

9月に入ったので就活はじめます。

退職してちょうど1年が経ちました。 そろそろ就職活動しはじめようと思います。 初日はコンビニでタウンワークもらってきました。 読んでないけど。 明日は買い物ついでにハロワでも行ってこようかな。 ああ、働きたくない。

つるいキャンプ場でキャンプしてきました。

「つるいキャンプ場」は北海道阿寒郡鶴居村にあるキャンプ場です。 無料で利用できるのはいいのですが正直な話、泊まったときに異様な雰囲気を感じましたね…。 tsurui-kanko.com 鶴居村にはもうひとつ「つるい村民の森オートキャンプ場」というキャンプ場が…

霧多布岬キャンプ場でキャンプしてきました。

「霧多布(きりたっぷ)岬キャンプ場」は北海道厚岸(あっけし)郡浜中町にあるキャンプ場です。 霧多布岬こと湯沸岬のすぐ近くなので、宿泊ついでに岬観光も可能。 www.townhamanaka.jp 霧多布は地名の通り年間をとおして霧(海霧)の多い地域で、まわりが全然見…

セールで\100になっている「グーニャファイター」で遊んでみた!\100ならアリ!定価はナシ!

グーニャファイター(Goonya Fighter)はニンテンドースイッチのダウンロードソフトです。 ec.nintendo.com 定価\2,750のこのソフト、2019/08/26(月) 23:59まではセール価格でなんと\100ポッキリになっているんです!驚愕の96%オフ!! ワンコインで買える手頃…

ペグ収納ケースに人気の「TRUSCO(トラスコ) 山形工具箱 Y-350」を買いました&中敷きを自作してみました。

「TRUSCO(トラスコ) 山形工具箱 Y-350」を買っちゃいました。 先輩キャンパーのあいだでペグの収納ケースとして人気のある工具箱です。 無骨さが逆に可愛くないですか!?ステッカーでデコってもイイかも。 カラーはOD色(オリーブドラブ)にしました。 エリッ…

道の駅スタンプラリー2019 道南編(仮)

友人と行ってきましたよ。道南のスタンプラリー。 全部運転してもらえるのは楽でいいですね。

札幌市新川のとある耳鼻咽喉科に行ってきました。

昨日書いたとおり病院へ行ってきました。 口コミで評判が良かった札幌市新川にある耳鼻咽喉科です。 評判通りのよく話を聞いてくれる先生、丁寧な対応の看護師さんたちでした。 土曜日は午前中のみの診療かつ開いてすぐだったのでそこそこ混んでて忙しそうな…

道南方面の道の駅スタンプラリーの予定が立ちました。明日は「喉のつかえ感」が気になるので病院へ行ってきます。

友人からLINEが来て、8月の頭に行くことになりました。 なんとか晴れてくれるといいんですけどね。 この頃ずっと天気が悪いので雨じゃなければオッケーとします。 明日ぐらいに注文したらギリギリ間に合うかな? キャンプ用テーブル、ガス缶、追加のペグ。 …

札幌でキャンプ用品を扱うお店を見てきた。(2019/08/11追記)

札幌のキャンプ用品を扱う店へ行ってきました。 目的はズバリ、キャンプ用のテーブル探し。 ソロ向けのコンパクトなテーブル 友人とのキャンプで使う高さ30cm程度のテーブル この2種類が欲しかったんです。 天板が木製のロールテーブルは両親のお下がりでひ…

完全に燃え尽きてます。

書く気が起きない。

ソロキャンプ行く前に観たいと言っていた「ゆるキャン△」を帰ってきてから視聴しました。

キャンプに行く前は観る時間を作れませんでした。 可愛い女の子たちがゆるく冬キャンプするアニメ「ゆるキャン△」を全話視聴したので感想書いておこうかなって。 もう記憶力がダメダメなんだよね。ブログにでもなんでもメモしておかないと忘れて思い出せない…