にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

【塩谷丸山】JR塩谷駅から登山口・登山道までの詳細ルート

f:id:psychic_sn:20200704170618j:plain

先日、小樽市の「塩谷丸山」へ登山に行ってきました。

 

いろんな情報サイトに「登山口はJR塩谷駅からすぐ近く」とは書かれていたものの、詳細なルートが記されていない上、小さな案内板しかなくて分かりづらかったので、JR塩谷駅から塩谷丸山 登山口までの詳細なルートを記しておきます。

 

Googleマップで「塩谷丸山」と検索すると別の地点に案内されてしまうので気をつけてください。(2020/07/04時点)

 

経路図全体

Googleマップに道案内してもらう場合は「塩谷丸山」ではなく、駅近くの「獣魂碑」を目的地に設定すると登山口駐車場まで案内してもらえます。

 

 

経路図詳細

特に分かりにくいのが「JR塩谷駅」からどのように入っていくかです。

 

f:id:psychic_sn:20200704164518p:plain

 

小樽方面から道道956号線を走ってきた場合、左手に「JR塩谷駅」が見えてきます。

駅を通り過ぎて少し下ると左手に見える上り坂へ入っていくのがポイント。

 

f:id:psychic_sn:20200704164751p:plain

 

坂を登ると見えてくる踏切を越えて……

 

f:id:psychic_sn:20200704164821p:plain

 

Y字路は右側の細い道へ進みます。

このあたりから登山口までの案内板が出てきます。(電柱に掲示)

 

f:id:psychic_sn:20200704165000p:plain

 

カーブミラーのある突き当りを右折します。

 

f:id:psychic_sn:20200704165320p:plain

 

右折後は道なりに直進し、ガスタンクを過ぎたところで左折

 

f:id:psychic_sn:20200704165854p:plain

 

直進すれば左手に登山口の駐車場です。お疲れさまでした。

 

駐車場から登山道までの経路

ストリートビューで入っていけなかったので写真を用意できませんでした…。

小樽観光協会の写真を参考にしてください。

 

otaru.gr.jp

 

高速道路の高架下(トンネル)をくぐったら右折してしばらく直進するだけです。

案内板があちこちにあるので迷わないと思います。

緑色の入山届入れが目印ですよ!

 

それではお気をつけて、よい登山を!

 

北海道夏山ガイド 特選34コース

北海道夏山ガイド 特選34コース

  • 作者:長谷川 哲
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 単行本