にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

mineo(マイネオ)解約して楽天モバイル契約しました+到着後のSIMカード交換手続きに関して(2021/03/20追記)

iPad Proを格安でモバイル回線に繋ぎたくて契約したマイネオ

キャンプへ行ける季節にしか使ってないも同然だったので、もう少しでも安くならないかな、と考えていたときに楽天モバイルから発表された利用した通信量が1GB以下なら無料という新しい料金体系。

契約してから1年はどれだけ使っても無料な上、さらに今なら楽天ポイント還元でRakuten Handも実質タダときたもんだ。

 

もうこれは乗り換え決定でしょ。

 

と、おトクなワードにつられて、よく調べもせず契約して失敗してしまった……。

 

Rakuten HandはeSIMで契約しないとダメ!

Rakuten HandはeSIMのみの対応でnanoSIMは使えません。

そもそもSIMカードスロット非搭載な端末です。

 

だけど契約時にはnanoSIMを選ぶことが可能なんですよ。

よく調べていない人にはここが落とし穴。

Rakuten HandはnanoSIMに対応しているものだと思いこんでたし、ポイント付与条件満たしたらiPad ProにnanoSIM挿して使うつもりだったので、やっちゃいましたよね。

 

SIMカードの交換手続きをしましょう!

間違って契約した方、まずはポイント還元の条件を満たす必要がある方はSIMカードを交換しましょう。(よく調べずに契約してごめんなさい…。)

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

端末届いたら私も手続きします。

執筆時、まだ端末とSIMカード届いてないんですよね。

契約したあとに調べて気がついたっていう頭の悪さ、救いようがない。

届いたらSIMカード交換してもらって、ポイントが還元されたら楽天で買い物して端末代無料(タダ)にしようと思います。

 

Rakuten Handが届いたけど通信回線が開通していない!→自然に開通するのを待ちましょう。(2021/03/21追記)

2021/03/12 申し込み

2021/03/14 端末発送

2021/03/16 端末到着

 

公式サイトのアナウンスからすると、もっと時間がかかると思っていたのですが、Rakuten Hand再入荷後早めに注文できたのかすぐに到着。

16日は不在だったので17日に再配達してもらい、すぐにSIMカードの交換手続きをしようと思ったのですが、まだ通信回線が開通していませんでした。回線が開通していないとSIMカードの交換手続きはできません。

本来であれば到着したnanoSIMを対応端末に挿して設定をすることで開通するのでしょうが、ポイント還元キャンペーンのページには以下の一文があります。(一部抜粋)

以下の条件に当てはまる場合は、特典適用対象外となります

※キャンペーン対象製品以外で開通、「Rakuten Link」をご利用された場合

つまり、今回の場合は一緒に購入したRakuten Hand以外の端末以外で楽天モバイルの通信回線を開通させてしまうとポイント還元されなくなっちゃいます

 

じゃあどうしたいいのかというと、自然に回線が開通するのを待てばいいだけです。私の場合は翌日のAM9:00までには開通していました。

ネット情報だと、焦って他端末で通信回線を開通させてポイント還元されなくなった方もいるようです。気をつけてください。

 

SIMカードの交換手続きが終われば、あとはポイント還元されるのをただ待つのみ。こちらも早めに付くといいのですが。

 

 

余談ですが、「Rakuten Hand19,999ポイントプレゼントキャンペーン」はポイント獲得予定には表示されないようです。逐次確認するしかないんですかね。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

 

いやー、ポイント還元で実質無料!にまんまと釣られて楽天経済圏入りですわ。

SIMカードだけの契約なら0円で済んだのに。

楽天で端末代の2万円分、強制的に買い物させられるワケですからね。

もとより買うつもりだったから……と自分に言い聞かせるしかない。

 

それにしても大手の新プランの煽りをくらって、マイネオの魅力がほとんどなくなっちゃって残念。他のMVNOと比べても魅力的なプランを打ち出せてない感じがするし、契約し続ける意味を感じられなくなっちゃった。

 

ちょっと調べた感じでは、安さを追求するなら楽天モバイルかIIJmioでいいかなって思うし、マイネオは昼間の通信速度死んでるから、その点も楽天モバイルと比べてどうなんだろうって思った。

 

唯一、他所に勝てそうなサービスは「ゆずるね」10回達成ボーナスの翌月夜間フリーなんだけど、日中はさほど使わず、深夜帯(23:00~7:00)にモバイル回線をヘビーユーズする層ってどこ?って感じ。

私も夜間フリーに魅力を感じていた時期があったけど、意外と使わないんだよな、その時間帯って。無線LANあればなおさら使わないし。

 

なので未だにマイネオ勧めてくる人は怪しい人だなって思う。

私の使い方の関係上、最安値のプランしか見てないから、上の容量帯プランはどうなのかよく分からないけどっ。