にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

コトダマン進捗報告 寄生プレイでだいたいクリアできてしまう!?

現在は他のエリアの中級をクリアしようと頑張っています。

後半からは「○○ターン以内にクリア」のサブクエを逃してしまうことが増えてきて、火力不足を感じてきてます。

 

こればっかりはガチャ運次第だからなぁ…。

上級降臨コトダマンを超過させるだけのコエダマもなくて困りました。

 

前回の記事

www.nishilog.com

 

 

水着ウ好ミタマが無事進化!

f:id:psychic_sn:20180813165517p:plain

是非サンオイル塗らせて下さい!!(懇願)

 

進化素材にオーロラホタルとアジンガーXを要求されますが、共に低難度の降臨。

メインアカウントに寄生させて特に苦労もなく進化。

 

水着イザ波を進化させるためのリンドウブルムも回収済みなので、アメエの降臨にあわせて進化できるのではないかと思います。

 

レア召喚コトの実から☆5が降ってきた!ラッキー!

f:id:psychic_sn:20180813170048p:plain

トモエ御炎ちゃん!

 

バラウールチル戦で攻撃を一度耐えるプランを採った時に優秀なコトダマン。

リーダースキルのHP100%・ATK40%UPは重宝しますよね。

シールドブレイカー、ドロー時ヒールも付いてるのでサブとしても優秀かと思います。

 

素材が揃っていたのでそのまま進化もさせました。

f:id:psychic_sn:20180813170410p:plain

すごわざの8回攻撃は強力ですが、発動条件が5文字以上なのが気になります。

既にこれを上回る4文字すごわざ持ちそこそこいますからねぇ…。

 

狙う時は「う」の文字とあわせて「とう」を作ると楽と言われてますが、5文字自体が小文字の「や」「ゆ」「よ」を噛ませないと作りづらく、それに合わせるための「き」「し」等も要求されるので手間に見合わない気がします。

 

こうやって考えてみるとこのゲーム、4文字すごわざと5文字すごわざのバランスが取れてないですよね。

セガのゲームだからなぁ。

 

繋ぎやすい文字があればなんとかなってしまう!?困ったら先駆者頼み!

野良では連携が上手く取れなかったり、そもそもルームに入れてもらえなかったりでこうはいきませんが、自演ですからね!どっちも私ですからね!

 

繋ぎやすい文字「い」「う」「し」「ん」や、5文字すごわざ補助で必要な「や」「よ」と中級降臨のヒーラーを入れたサブと、火力を重視したメインのデッキ2つを組み合わせて2つのデッキかのように運用すればあら不思議!

 

下記の上級コトダマンを倒せちゃいました。

  • アジンガーX
  • リンドウブルム
  • マー雷王
  • すいトン
  • タヴァナルシス

 

上2体は特殊な戦闘スタイルなので難易度はグッと下がりますが、他の3体倒せたのは嬉しい誤算でした。

 

対アジンガーX

メインアカウントのチェンジガードに期待して殴るだけ。

水着十闘神が追加されてからはより簡単になりました。

 

対リンドウブルム

敵の攻撃が割合削りなので、他色のトゲガード持ちコトダマンを出張できます。

リーダーをスルトーテムにしたのでコトバの勾玉でゴリ押しするプランを選択。

福枠を気にしないならリーダーをコドクエレブレ(リーダースキルがATK100%UP)にすることでより簡単に倒せるのではないかと思います。

 

対マー雷王

ヒールが追いつかなくなってくるので短期決戦を心がけます。

シールドブレイカー多めにして盾を割り、再度盾を張られる前に左のお供を倒します。

割った後は死ぬ前に削りきりましょう!(脳筋)

 

対すいトン

ミカ桐、スフィン楠(未進化)、ハーブが当たっていたので、弱点を突けるワード「みみうどん」「かすうどん」「はすめし」が無理なく作れるということで試してみました。

 

2ターンおきの攻撃ですが火力が非常に高く、マー雷王以上に回復が追いつきません。

弱点を突き続けても高速で倒せるほどの火力が出せないので、メインの方は火力も回復も要求されます。

 

言ってしまえばトキの鏡ないと無理なんじゃないですかね…。

 

毒もサブのHPの低さのせいで普段より辛いので、毒状態のコトダマンを速やかに切る、可能なタイミングでこまめに回復しておくのが重要かなと思いました。

 

対タヴァナルシス

チェンジガード持ちかつ使いやすい「い」を持つイヤシミズは必須です。

福ブーストや超化は考えずにとりあえず入れましょう。

 

文字数バリア5文字以上のターンの攻撃が非常に強力かつ攻撃を通しにくいので、ここで無理して攻撃せずにイザ波、リバールキリーを投げてダメージを軽減します。

これによりヒールも追いつくようになると思います。

 

比較的容易な4文字、3文字のバリアのターンに攻撃を通していければ思っているより簡単に倒せます。

タヴァナルシスに限ってはメイン・サブ関係なくこの戦法を採ることになると思いますので、普段から倒せる人ならなんとかなっちゃうタイプのボスかも。

 

 

ざっくりと解説入れながら倒し方を振り返ってみました。

タヴァナルシスを倒せたのでスルトーテムも、トモエを引けたのでバラウールチルも攻略できそうですね。

コラボ降臨だとDr.エッグマンとサタンもいけるかな?

 

スタミナのある時に試してみたいと思います。

 

次回の記事

www.nishilog.com

 

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料