にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

コトダマン進捗報告 中級大陸も折り返し/キョン死ィの攻略方法をざっくり解説!

火の大陸に続き木・闇の大陸中級も攻略を終えました。

 

先日書いたとおり火力が足りなくて「○○ターン以内にクリア」のサブクエストが回収できていません。

が、中級のサブクエコンプ報酬はアゲダマな上、全サブクエコンプ報酬の存在しない現状ではわざわざ取りに戻る必要はないかなと思います。

 

ある日を境にアゲダマばら撒き始めましたからね。笑

togetter.com

 

前回の記事

www.nishilog.com

 

 

まさかの水着シタッテル秘メから進化!?他のはどうしたの!?

キョン死ィが最難関だと思っていたのですが…。

f:id:psychic_sn:20180814201441p:plain

f:id:psychic_sn:20180814201444p:plain

 

ワイにもナメるように写真撮らせてくれや!!(ゲス顔)

 

水着イザ波…コトノザワザワが足りない。

水着カグ槌…フサイデミル貝を回収し忘れる。

水着ヨミドノ狼…ウウォリアーを回収し忘れる。

 

そんなヘマを繰り返しているうちにキョン死ィを攻略できてしまい、一番最後になるはずだったこの娘が進化してしまいました。

 

ウウォリアー回収し忘れに至ってはデッキ構築に障害が出るレベルのミスです。

無課金のため、最速でトヨうまヒメを入手するためにウララカを交換するコトの鈴50個も惜しいのです。

「う」を増やすだけならウミダシタイでいいじゃんって?ついさっきまで引けなかったんですぅ!

 

そんなこんなで今の手持ちの上級降臨コトダマンはこんな感じになりました。

f:id:psychic_sn:20180814203922p:plain

 

Dr.エッグマンは特に苦労することなく倒せました。

セガワードのタイムボム無視しても勝てます、緩めの調整ですよね。

 

キョン死ィはヒーラーとしても福枠リーダーとしても優秀なコトダマン。

無事獲得できて良かったです!

簡単な攻略方法は次で。

 

パターンを熟知していればなんとかなる!決戦・キョン死ィ!

使用してくるギミックが厄介な上級降臨コトダマンですよね。

  • シールドブロック
  • 睡眠攻撃
  • 回復&蘇生

加えて真ん中のボスの放つダークストームは9,000ダメージ超えと非常に強力。

 

こうやって書き並べると、とてもお荷物を連れていては倒せない敵にみえますが、行動パターンが分かっていると攻略できないこともないです!

 

※寄生させる側、メインアカウントのリーダーはアジンガーX満福です。

睡眠耐性50%以上は前提で書かせていただきます。

無しで挑むのは論外、持ってない人はアジンガーX作ってから挑みましょう。(ガチャ産睡眠耐性持ちでも可!)

他のプレイヤーに迷惑をかけるだけです。

 

自演や先にやっている友人・知人がいるとこういう段階をすっ飛ばしてプレイできちゃうのが旨味ですよね。

 

まずは基本!即シールドブロックを割り、左右のザコ片方だけ倒す!

左右のザコは左から交互に手持ち2体へ睡眠攻撃を放ってきます。

野良行くと分かっていない人がたまにいますが、後述する敵の行動パターンの関係で両方倒すのは悪手です。

超火力プレイヤーが揃っていれば分からないですが、今回はお荷物がいるので…。

 

理想は1ターン目で左のザコを倒してしまうことです。

これにより2ターン目も全ての手持ちが睡眠していない状態で攻撃することができ、睡眠攻撃も2ターンに一度にすることができ、比較的安定させることができます。

 

この状況を作るためにはアタッカーとシールドブレイカー持ちをうまく引き込めるか、文字の配置に合っているかと運の要素が絡みます。

デッキ構築の腕とドロー力が試されますね!(カードゲーマー並の感想)

 

ダークストームは1度しか撃たせない!

真ん中のキョン死ィの放つ9,000ダメージ超えのダークストーム。

他のボスと違い、必ず3ターン毎に撃ってくる訳ではありません。

 

以下の条件を守れば敵の攻撃1ターン目でしか使用してきません。

  • ザコを両方倒してしまわない
  • 左右どちらも倒せないままを続けない(未確認)

 

重要なのは上です。

ザコを両方倒すことが再びダークストームを放つトリガーとなっています。

回復しそこなっているとここで倒されてしまうこともあるので要注意です。

 

しかもその後、行動しないターンを挟んでシールドブロック再展開→両方のザコ蘇生と初期状態に戻ってしまいます…。

絶対に避けましょう。

 

下は野良で友人が体験した状態だそうです。かわいそう…。

こうなってしまうということはシールドブロックが割れていない、睡眠攻撃にどハマリして身動きが取れてない等考えられますが、お荷物の存在に関係なくクリアできない状態だと思います。

時間の無駄になることが多いので潔く諦めましょう。

 

余談ですが先述した超火力プレイヤーが揃っていれば両方倒してしまって良いのではないかというお話。

リーダーをヤシャリエル(ATK100%UP)や、ツキガ綺麗デウスネ(HP40%・ATK60%・睡眠耐性%)の火力が上がるリーダースキル持ちにし、あえてダークストームを受けることで体力を減らし、マンカイの傘を投げ続ければそのまま倒せてしまうかも?という考えからでした。

ガチャ産で満福は非常に厳しいのでタイムアタック的な遊び方に限りますが、こういう攻略も可能なのかなと妄想してみた次第であります。

 

この状態をキープできればあとは敵のヒールに気をつけるだけ!

シールドブロックの再展開、ザコの蘇生、ダークストームを封じた後は残したザコを倒さないように削りつつ、真ん中を倒します。

 

こうなった真ん中は単体攻撃とヒール(3ターン毎?)しかしてこなくなります。

ヒールの対象は左右の体力が減っていればそちらへ、左右が満タンならば自身となっています。

真ん中を回復されると面倒くさいので、左右にイケズ等、低火力の全体攻撃で常に1ダメージ以上与えておきましょう。

 

プレイヤー数で難易度が変わる!?

これは睡眠に限らず、状態異常全般に言えるお話です。

 

プレイヤー数が少ないと自分のターンが回ってくる回数が増えるので、切れる自分の手札の枚数も増えます。

つまりは状態異常になった手札の処理を早く行うことが出来るわけです。

 

現状のコトダマンは「満福リーダーを4人揃える」ことが最善かつ常識のようになっていますが、人数が多いために手札の処理速度が落ち、クリアできない・周回効率が落ちるといった場合にはあえて人数を減らしてみるのも有効かと思います。

 

このゲームのこういった選民思想みたいなところ、私は嫌いなんですけどね。

満福かつ強力なコトダマンを集めているプレイヤー以外の人権がなさすぎる…。

 

攻略方法のまとめ
  • 睡眠耐性のリーダースキルが重要!(50%以上推奨)
  • 速やかにシールドブロックを破壊する
  • 左右のザコはどちらかだけ倒す
  • 真ん中を回復されないように、残したザコを少しだけ削った状態をキープ
  • どうしても攻略できない場合、プレイヤー数も考えてみる

 

キョン死ィは無課金で入手できるコトダマンの中でも非常に強力な1体です。

満福にできなくても優秀なヒーラーですので、頑張って攻略しましょう!

 

次回の記事

www.nishilog.com

 

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料