にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

Amazonアソシエイト申請時に電話番号の入力に気をつけないとエラーが出る!

Amazonアソシエイト申請時の音声ガイダンスでPIN番号入れて「認証しました」と出てるのに完了ボタンを押すとエラーが出たので調べてみました。

 

私の場合、先頭の「+81」を理解していなかったのが原因でした。

 

 

「+81」ってなに?

こちらのブログを参考にさせていただきました。

shnk38.com

 

一言で言ってしまえば『国番号』です。

国番号とは『どの国へ電話を掛けるかを識別するための番号』で、アメリカは『1』、日本のは『81』など国ごとに番号が決められています。そのため、海外から日本の電話番号へ電話をかける場合には、電話番号の先頭 “0” を『81』に置き換えることが決まっています。

 

なるほど、「81」は日本の識別番号なのか。

先頭の「0」を「81」に置き換えるルールになってるんですね。

 

 

「+81」を意識して電話番号を入力し直してみる!

f:id:psychic_sn:20180408100805p:plain

問題のこの欄ですね。

 

私の電話番号を「080-1234-xxxx」だとしましょう。

 

エラーが出た時はそのまま「+81」を選択し、「080-1234-xxxx」と入力していました。

これだと「0080-1234-xxxx」という電話番号になってしまっていたためエラーが発生していたんですね。

 

なので「+81」を選択して先頭の0を外した「80-1234-xxxx」と入力してあげて再度電話。

音声ガイダンスに従いPIN番号を入力。

利用規約をよく読んでチェック入れて完了を押してあげれば…進んだ!

 

ひとまずAmazonアソシエイトの申請はこれで出来ました。

あとは審査を待つだけ。

まぐれで通っちゃわないかなぁ。