にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

道の駅スタンプラリー道東編+道北編 5日目

今日のキャンプはハードモードかもしれない。

雨天、強風、低気温…風邪ひきそう。

 

 

まるせっぷ

f:id:psychic_sn:20180502181455j:image

f:id:psychic_sn:20180502181502j:image

木工品の販売やピアノの自動演奏が行われています。

近くに木の加工をしている工場があって、木材の匂いがします。

 

 

しらたき

f:id:psychic_sn:20180502181639j:image

高速道路降りてすぐにある道の駅。

道の駅ガチャピンズは通常青色なのですがここだけ緑も出ます。

 

 

香りの里たきのうえ

f:id:psychic_sn:20180502194204j:image

芝桜や薄荷で有名。

 

f:id:psychic_sn:20180502194244j:image

隣の売店でしばざくらソフトクリーム食べてきました。

味は普通のバニラでした…。

 

 

オホーツク紋別

f:id:psychic_sn:20180502194334j:image

f:id:psychic_sn:20180502194339j:image

流氷科学センターと併設されています。

極寒体験ができるとかなんとか。

 

お昼ごはんは紋別の「カフェレストランかど」で海老味噌ラーメン食べました。

店員さんの対応が良く、地元のお客さんで賑わっていました。

紋別でご飯食べるならおすすめです。

f:id:psychic_sn:20180502194647j:image

 

 

おこっぺ

f:id:psychic_sn:20180502194444j:image

去年、道の駅ガチャピンズがうまく回らなかった思い出しかない。。。

 

 

にしおこっぺ花夢(かむ)

f:id:psychic_sn:20180502194853j:image

去年はここが道東編の終点でした。

フラワーガーデンと巨大オルゴールがあるんだったかな?

 

 

雄武(おうむ)

f:id:psychic_sn:20180502195024j:image

売店で売っている韃靼そばコロッケ(¥150)がサクサクと香ばしくて美味しい!

手頃な値段なのも嬉しい。

 

 

マリーンアイランド岡島

f:id:psychic_sn:20180502195150j:image

ここから道北の道の駅になります。

船の形をした道の駅なんですが、写真だとよく分からないですね…。

売店の他、軽食もできるようです。

 

 

さるふつ公園

 

(※寒いのと雨天なので写真は明日以降載せます。)

 

ホテルと温泉、キャンプ場が併設されている道の駅。

隣接するレストランはホテル宿泊客以外の人でも利用できます。

 

晩ごはんはここで本格派を謳う味噌ラーメンをいただきました。

細ストレート麺になったさんぱちみたいな味でした。

豚肉チャーシューは美味しかったです。

f:id:psychic_sn:20180502195834j:image

 

5日目、今回最期のキャンプ場もここです。

しましたが…なんだこの気温。

f:id:psychic_sn:20180502195740p:image

明日は訪れるのだろうか…。