にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

道の駅スタンプラリー道東編+道北編 6日目 最終日

現在札幌へ向かう帰り道です。

道東と道北一部のスタンプの収集が終わり、今回の目標は無事達成できました!

今朝は暴風雨に見舞われてどうなるかと思いましたが、なんとかなってよかった〜。

 

 

わっかない

f:id:psychic_sn:20180503145452j:image

本日は最北端の道の駅わっかないからスタート。

JR稚内駅の中にあります。

道の駅というよりは、JR駅内にスタンプが置いてあるだけ。

売店やトイレなどは駅のものをそのまま利用できます。

 

 

なかがわ

f:id:psychic_sn:20180503145616j:image

アンモナイトなどの化石が採掘されていて、売店でお土産として買うことができます。

他にもソーセージや行者ニンニクの製品が売られています。

 

お昼はここでスタミナステーキ丼をいただきました。

柔らかい牛肉にソーセージ、じゃがいも、キャベツがのった丼。

その上にかけられた行者ニンニクパウダーが食欲をそそります。

f:id:psychic_sn:20180503150103j:image

 

 

ピンネシリ

f:id:psychic_sn:20180503150332j:image

種類豊富なはちみつが売られています。

他には山菜やキノコ類などもあります。

 

奥の方にあるフリーマーケットコーナーが毎度の楽しみ。

よく分からないものがあれこれ売られてます。

 

 

おといねっぷ

f:id:psychic_sn:20180503150740j:image

残念ながら中の売店が閉店していました。

道の駅ガチャピンズラリーや駅名の入ったグッズ等は正面の商店で取り扱っています。

 

 

びふか

f:id:psychic_sn:20180503150946j:image

チョウザメで有名。

コロッケやソフトクリーム、燻製チーズ、チョウザメおこわなど美味しそうな食べ物がたくさん。

たくさんの観光客が来て賑わっていました。

 

 

もち米の里☆なよろ

f:id:psychic_sn:20180503151150j:image

今回の旅、最後の道の駅。

特産品のもち米で作られた色々なフレーバーの大福が人気です。

特にいちご大福は美味しそう。

 

 

総括

以上で5泊6日の道東・道北の旅は終わりです。

 

始めの方は天候には恵まれたのですが、気温が低くて夜間は辛かったです。

こんな感じが続くのかと思いきや、後半になるにつれてより下がる気温!荒れる天候!

終わってみれば最初が1番楽でした。笑

6日目は特にひどくて暴風雨みたいな状態の地域もあって写真が適当な感じになってしまったのが少し心残り。

 

 

キャンプは季節の違いはあれど、何年もしてきたので大きなトラブルはありませんでした。

むしろテント内に敷物を追加したおかげで地面の硬さと寒さの緩和ができて去年より快適だったくらい。

 

 

食事に関しては地域のものを出来るだけ食べようと思ってました。

日高のチーズ、足寄のワイン、根室のエスカロップ、上湧別の牛肉など、まあまあ食べてこれたんじゃないかと思います。

鹿肉も2箇所で試して来ましたが、臭みもなく美味しく食べれました。

もう少し安かったらバーベキューの一品として買ったりしても面白いのですけどね。

 

海鮮系を食べるタイミングがなかったのだけは残念でした。

寂れてたけど、網走あたりの回転寿司入れば良かったのかなぁ。

勇気が出なかった、来年の課題の1つにします。

 

 

運転は全て友人にしてもらいました、ここでも改めて感謝。

別の機会でスタンプラリーする時は私が運転して借りを返せたらいいかな?

乗ってるだけなの、楽で良いんですけどね。笑

 

 

残ってる道の駅も回る時には写真撮って記事にしていきたいと思います。

帰ったら投稿した記事の修正しますが、とりあえずこれにて道の駅スタンプラリー道東編完結です。

 

お疲れ様です、ありがとうございました。