にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

退職へのカウントダウン、いつ始めるか。

ちょっと迷ったというか、残される人のことも考えてしまった。

 

 

今日の仕事

昨日までやっていた詳細図もどきはとりあえず終了。

これから取引先のチェック入ってどうなるのかなといったところ。

 

今日のメインは新入り君の書いた図面の修正。

細かいところ違ってたけど、なかなか頑張って書いてると思う。

 

それで改めてマニュアル必要だと思った。

あんなの言葉だけで教えようなんて無理、分かんないって。

 

今回、流用する表が間違ってたんだけど、あんなのマニュアルにどれを流用したらいいか書いておくだけで防げるミス。

なんとなく、こんな感じで!と書かせてきたツケが回ってきてる。

このままこのスタイルで続けていくと間違ったまま覚えていくだけなんじゃ…。

 

どうにかして。

 

 

退職の話で進展があった

色々悩んでるんですよね。

 

本当に辞めていいのか。

 

次の仕事は今より間違いなく良いのか。

 

そもそも次が見つかるのか。

 

考え始めたらキリがないし、暗い気持ちになるからなるべく考えないようにしてるんだけど。

 

今回は退職日を延期できないかという話だった。

具体的には年内、12月いっぱいまで。

 

あと6ヶ月も、しかも忙しくなるお盆前と年末を働くのは嫌だという気持ちと、半年収入が得られるという安心感。

先に書いた通り不安も多い。

 

あんだけ辞めてやると息巻いてたのに、即決できず持ち帰らせてもらっちゃったよね。

このままずるずるいくだけになったら嫌だし、すっぱり辞めるのが正解なのか。

年齢の問題もあるしね、次探すなら少しでも早いほうがいい。

 

雇ってもらった恩もあるし、後輩が育ってから辞めるのがいいのか。

筋を通すのは大切だと思うし、分かる。

けどマンパワー不足なのは経営者の責任だしなぁ、私のせいじゃない。

 

どうしたものかな。