にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

2018/5/18(金)を振り返る。

2018/5/20追記

 

面倒くさくて書かなかったんだよな。(正直者)

振り返って書いておきます。

 

 

今日の仕事

脳みそが劣化していて思い出すのに時間がかかった。

 

朝、業務開始時間前に電話が来た。

年度末にやっていた、予算オーバーでポシャった案件のあれで。

まず一部分を先行して修正してほしいとのことだった。

全然連絡寄越してこなかったくせに。

 

来週いっぱいでお願いと言われたんけど、そんなにボリュームなかったので午前中に終わらせた。

帰り際にデータ送っておいたから、月曜日にはチェック来てるのかなと思う。

 

 

昼からはまた新しい案件の図面書いてた。

落書きみたいな意匠図でどう書いたらいいのかよく分からなかったけど、まあそれっぽい感じで。

無駄にデザイン凝ってたけど、また減額うんぬんで普通になるんじゃないの?

もっと無難な建物でよくない?と思ってしまうのはセンスないからなのかもしれない。

建物なんてさ、箱でいいじゃん。

なんで曲線取り入れたがったり、無駄にハネ出したりしちゃうんだろ。

面倒くさいんだよね。

 

この仕事向いてないんだなって余計に思った瞬間でした。

 

 

定時で帰ろうと思ったら新人くんが書いてた図面のミスが発覚。

それの修正作業で残業するはめになった。

あんたら、ざっとチェックしてこれでokって言ってたじゃん。

見本とか、クドいようだけどマニュアルないから明らかに違うもの出来上がっちゃうんだと思うんだよね。

そしてそれを時間ないからって軽いチェックだけで通してしまうマンパワーのなさ。

 

新人くんのミスと言うよりは会社のミス。

こんな事態が起きてる会社、さっさと辞めてしまったほうが精神衛生上よろしいんだろうが、良心や情に訴えかけられると本当に辞めてよいのか不安になる。

 

人間味の無い奴には「毒されてる」の一言で片付けられるのかもしれんが。