にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

道の駅スタンプラリー道央編 その1

ゴールデンウィークぶりに道の駅スタンプラリーしてきました。

今回も友達の運転でレッツゴー!

 

 

花ロードえにわ

f:id:psychic_sn:20180603193003j:plain

 

何を撮ったんだか分からない…。

駐車場がほぼ満車で公式サイトみたいな写真撮れないから!轢かれる!

 

www.hokkaido-michinoeki.jp

 

お土産コーナーもそうですけど、レストランにパン屋、釜飯やスイーツが売ってたりと充実してました。

隣では物産店もあるようです。

 

季節ものだと思うのですが、レストランのアスパラ天ぷらそばがすっごく美味しそうだった!

機会があれば食べてみたい。

 

 

サーモンパーク千歳

f:id:psychic_sn:20180603193848j:plain

ここも花ロードえにわと同じくお店が充実してるんですよね。

さらに2016年「トイレがきれいだと感じた駅」では2位に輝いています、素晴らしい。

 

出発したときは快晴だったのに、恵庭では曇天になり、千歳に着いたときには雨が降ってしまいました。

天気予報と違うぞ…。

 

 

ウトナイ湖

f:id:psychic_sn:20180603194741j:plain

f:id:psychic_sn:20180603195720j:plain

(相変わらず写真が下手。何撮ってるのか分からない。)

 

ラムサール条約の登録湿原「ウトナイ湖」を一望できるレストランが素敵。

バードウォッチングも楽しめるようです。

この日はイベントがあったのか、出店やライブパフォーマンスやってましたね。

 

ゆるキャラの「とまチョップ」が可愛い。

名前の由来が分からなかったんですが、苫小牧に関係の深い言葉からとって名付けられたんですね。

http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/files/00007400/00007499/tomachop_name.jpg

苫小牧市公式キャラクター「とまチョップ」の部屋(とまチョップオフィシャルサイト)/北海道苫小牧市

 

 

むかわ四季の館

f:id:psychic_sn:20180603195817j:plain

温泉・レストランが併設された道の駅。

むかわ恐竜がプッシュされていますが私のイチオシは…

 

 

f:id:psychic_sn:20180603200120j:plain

こいつ、ししゃもねこ。にゃほー!

 

むかわ町で有名な"ししゃも"と可愛いネコを合体させた…んだと思ってたんですけど、実はご当地ゆるキャラじゃなかった!!!

徳島県北島市で生まれたゆるキャラだそうです。

顔ハメ看板まで作ってるくせに、ししゃも繋がりで取り扱ってただけかよwww

去年は缶バッジ付きトートバッグ、今年はクリアファイル買ってきたのになんだか騙された気分。笑

 

www.shishamoneko.com

 

LINEスタンプ見てると尻尾からビーム出してるのもあった、ゆるいな~。(?)

 

 

サラブレッドロード新冠

f:id:psychic_sn:20180603201507j:plain

「にいかっぷ」と読み、競走馬で有名です。

一緒に行った友達が今やってるアニメの影響なのか、ひとりで興奮してました。

アニオタきっもwww

 

anime-umamusume.jp

 

隣にはレコード館なる建物も。

蓄音機やレコード盤が展示・保管されているそうです。

 

ランチは中にあるレストランであんかけ焼きそばを食べました。

なかなかボリューミーで、食後にピーマンソフトクリーム食べようと思ってたんですが断念。

 

 

みついし

f:id:psychic_sn:20180603202334j:plain

今回、最後の道の駅みついし。

裏手がキャンプ場になっており、数年前に友人たちと来たことがあります。

隣には温泉があるので、思う存分飲み食いできます。

海辺でするバーベキューは最高でした!

酔っ払った勢いで砂浜で遊ぶのも楽しかったです。(事故には気をつけてネ)

 

駅内のショーケースに展示されている北海道内全ての道の駅"革製キーホルダー"は圧巻…だったのですが、道の駅増えちゃってコンプリートじゃなくなっちゃってましたね。

そのうち集めに行くのか、誰かが持ってきてくれるのか…。

言ってくれたら東藻琴の買ってきたのに。

 

 

まとめ

日帰りだと物足りなさありますね。

でも3連休以上じゃないと翌日の仕事が気になっちゃうし…。

 

次回は7月の3連休を利用して行く予定です。

晴れるといいな~。