にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

新人2人を理不尽が襲う!ウチの会社そういうところあるよね。

本日おすすめするグミは「カバヤ すいかグミ」です。

 

この暑い夏にぴったりの涼やかな見た目がGood!!

パッケージのシロクマがめっちゃ可愛い。 

 

カバヤ食品 すいかグミ 50g×10袋

カバヤ食品 すいかグミ 50g×10袋

 

 

昨日紹介したジンジャーエールアップみたいな再現度高い系ではないですが、デザインの可愛さでついつい買ってしまうんですよね。

いくつか食べてるとスイカのみずみずしさが感じられる気がします。

 

私、本物のスイカやメロンってあまり好きじゃないんですけど、お菓子やアイスだと食べたくなるフレーバーのひとつなんですよね。

果汁好きなのかなぁ。

 

クワガタみたい。笑

 

 

今日の仕事

グミの紹介ノルマ達成したので雑記書きます。

 

年度末のアレ

出社したら資料が届いていたので目を通したがどう見ても完成品じゃない。

こんな中途半端なもので修正なんて無理だと電話を入れたら「それを元にこっちの図面直すから、完成したら送るね。おたくの作業はそれ届いてからね」とのこと。

 

じゃあメールに最初からそう書いておけよ。

 

「関係者各位へ資料送ります。これで作業進めてください」って内容で送られてきてるんだぞ?

このゴミで作業するのか!?って思うに決まってるじゃん。

 

建築士としての能力はあるのかもしれないけど、ビジネスマンとしての常識に欠けてる。

 

メールに「!」や「?」使う人、電話かけてきて名乗らない人、急に「○○さんいる?」って聞いてくる人。

 

やっぱり建築業界って"こういう人"多いんだな。(呆れ)

そりゃスケジュール管理も出来ませんわ。

 

 

某ホテル新築

図面チェックしてたら重大な欠陥に気がついてしまった。

慌てて確認すると私に仕様を伝え忘れてたいただけだった。笑

 

 

 

笑えねーよ!!!

 

くっそ面倒くさい修正増えるかと思って心臓止まったわ。

いや仕様聞いてなかったから結局修正する必要出てきたんですけどね!

なんだかなぁ。

 

 

某駅キャノピー

すんぽう が ぜんぜん おさえられてない ごみ の ような しりょう だったので さんすけ で はかって かきました 。

 

その結果落書きと化しました、ありがとうございました。

定時で上がらせてもらいます。

 

 

タイトルの件

うちの会社の形式が1番分かってない新人2人に仕事をさせた結果、計算も図面も大変なことになってるようだ。

 

「これはそうじゃない!」

 

「この図面の書き方はそうじゃない、なんでそんな書き方してるの?」

 

そんなこと言ってもさー、教えてないこと分かるわけないじゃん。

うちの会社はマニュアルもないし、参考資料も渡してるんだかなんだかよく分からんし。

 

仕様のよく分かってない人に急にやらせる案件じゃなかったよね。

 

やっぱりマニュアル無いのって論外なんだよ。

それでいて教育係がいるわけでもない。

加えてキャパオーバーが続いていて手伝ってあげられる人もいない。

 

起こるべくして起こった、そんな感じがする。

 

納期も近いのに余計な作業増えてしまって可哀想に。

もう辞めるので完全に他人事です。

 

…あ、そういえば面接に来たいってどっかの専門学校の生徒から電話来てたな。

うちは辞めておいたほうが良いぞ、ホントに。

 

辞める先輩からの忠告だ。