にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

目を覚ませ 僕らの世界が何者かに侵略されてるぞ!

"太もも"の宝多六花ちゃんと"おっぱい"の新条アカネちゃんで盛り上がってるSSSS.グリッドマン。

ちなみにSSSSはなんの略かというと、海外版の「Superhuman Samurai Syber Squad」から来てるんじゃないかって話ですよ。

gridman.net

この前、道の駅スタンプラリーしに行った時、アニオタの友人から今期のアニメの話を聞きまして、その時にグリッドマンの話もしたんです。

んで、公式サイト見たら女子が可愛かったので視聴することに。

 

記事タイトルはOPの出だし部分なんですけど、すごく耳に残りませんか?

 

 

昔、好きだった特撮チックな表現から、サンライズパースといった勇者シリーズっぽさが混ざってて結構気に入っちゃいました。

f:id:psychic_sn:20181025225740j:plain

昔も昔で20年近く前になるんですかね?

保育園、幼稚園に通ってた頃から小学生低学年くらいまで特撮や勇者シリーズを好んで見てたような気がします。

 

特撮はウルトラマンや仮面ライダーも見てましたけど、どちらかというと戦隊シリーズ派でした。

それよりも勇者シリーズが好きで、ガオガイガーやゴルドラン、マイトガイン、ジェイデッカーあたりはなんとなく記憶に残っています。

 

そういった私のオタク遍歴はどうでもよくて、SSSS.グリッドマンの元ネタ「電光超人グリッドマン」が気になってウィキペディア見たり、YouTubeのOP・EDとか見たりしてたんですよ。

 

それで思ったのが「なんかコイツと設定、見覚えあるな?」ってこと。

電脳世界で敵と戦う…ロックマンエグゼだ!!

 

ロックマンエグゼ オフィシャルコンプリートワークス

 

…とかそういう話ではなくて、電脳世界で怪獣と戦うウルトラマンのようなキャラのおもちゃを持っていた気がしたんですよ。

さらにいうと青いトランクケースのようなおもちゃ!

 

今は便利な時代になったもんで、ちょっと検索したら見つかっちゃうワケだ。

 

それがこれ、電光超人グリッドマン ミニコレ コンピューターワールドセット!!

f:id:psychic_sn:20181025231839j:plain
f:id:psychic_sn:20181025231841j:plain

(ソース:電光超人グリッドマンコンピューターワールドセット | ホビー | 新品・中古のオークション モバオク)

 

そうそう、これこれ!

中身までは覚えてなかったけど、このケースめっちゃ見覚えがある!

裏にグリッドマンや登場する怪獣が図鑑のようにずら~っと描かれてたと思うんだよなぁ。

 

"ウルトラマンのようなキャラ"ってのも今なら納得がいく。

だって同じ円谷プロなんだもん。

 

電光超人グリッドマンの放送期間が平成5~6年頃だから年代もあってくる。

「はじめまして」じゃなくて、「久しぶり」なんだと思うとちょっと感慨深いですね。

 

でも僕の世界は相変わらず何者かの侵略受け続けてるんだよな。

いい加減この退屈な世界から助け出してくれ、グリッドマン。

SSSS.GRIDMAN グリッドマン DXアシストウェポンセット ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み合体トイ