にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

今使っているスマホの調子が悪い。機種変更を本気で考えているが、機種代金高すぎ問題。

ドコモのXperia Z5 Compactを2年8ヶ月くらい使い続けていますが、調子が悪くなってきました。

バッテリーの減りは早く、充電ケーブルを挿すと急に電源が落ちることもしばしば。

 

先日は充電ケーブルを挿した瞬間に画面が暗転。

また電源が落ちたのかと思い、再起動を試みるも起動せず…。

バッテリーがないせいかと思い、充電ケーブルを挿し直すも充電ランプが点灯しない。

 

「あれ!?ついに壊れたか!?」

 

この頃は家から出ることも減り、スマホがなくても生活にそんなに支障はないのですが、なければないで困るのがスマホ。

どうせ買い換えるなら早い方がいいだろうということで、ケータイショップへ行ってきました。

 

まずは機種変更を考えてドコモショップへ行った。

最近のスマホなんて全然チェックしてなかったので、どんなのがあるのか確認がてらドコモショップへ行ってきました。

 

今使っているのがXperiaなので、後継機にしようかと思っていたのですが、XZ3はデカすぎて好みじゃなかったです。

おまけに実物を見たらデザインもカッコよくないし、カラバリもイマイチ。

そして安くもない。

 

ファーウェイのP20 Liteとか3万円くらいで買える端末も考えていたんですけど、な~んか事件起きましたもんね、ファーウェイのスマホ。

詳細は知らないけど、いや、詳細は知らないからこそ手を出すべきじゃないだろうなと考えて安い中華製は選択肢から完全に除外。

 

残りの選択肢はiPhoneとPixel 3 XLの2つ。

 

iPhoneにするならXRの黄色が可愛くていいな~と思ってたんですけど、この前の飲み会で会った元クラスメートの使ってるスマホがまさにそれ。

なんか被るの嫌だなとか、イエローじゃなかったらiPhoneじゃなくてもとか考えてるうちに購買意欲が減衰。

 

そこで友人にも「実物触ったけど、そこそこいいよ」と勧められていたPixel 3 XLにすることに。

 

ところがXLのホットモックが何店舗めぐっても置いていない。

しょうがないので最後に行ったドコモショップで店員さんに聞いてみると、店の裏にしかないので持ってきてくれるとのこと。

デザインはiPhone Xのパクりみたいな感じだけど、動作はなかなかよかったように感じました。

ゲームだとかスペックを要求されるアプリ試したわけじゃないから、実際のところは分からんけど。笑

それでもこういうのはファーストインプレッションが大切だよね。

 

スマホはずっとAndroid使ってきたし、これなら長く使えるかなと思って価格を聞いてみると、だいたい14万円ほどとのこと。

いやいやいや、高すぎでしょ…。

そんなにお金使うなら新しいiPad Pro買いたいわ。

 

もう値段聞いた時点で思考がフリーズしちゃって、その日はそのまま帰ってきました。

 

あ、壊れたと思ってたスマホはこのショップの店員さんに見てもらったら、ブラックアウトしたままフリーズしてたのが原因みたいで、強制的に電源落としてもらったら直りました!

とりあえず一安心。

 

後日、ソフトバンクでも見積もりしてもらった。

先日、ハロワ行ってきたじゃないですか。

 

www.nishilog.com

 

その帰り道にヨドバシカメラ寄ってきたんです。

そこで他社のPixel 3 XLの値段見てきたんですけど、全然変わらず。

これなら通販で端末だけ買って、格安SIM挿して運用しようかなと思ってたらソフトバンクの店員さんに声をかけられたので相談にのってもらうことに。

 

今はドコモ使ってること、Pixel 3 XLが欲しいこと、格安SIMにしようか悩んでることを相談したら、いくつかアドバイスをもらいました。

 

MNPのキャッシュバックを利用したほうがイイ!

そのままドコモで機種変更するより、ソフトバンクにMNPしてもらえれば最大5万円ほどのキャッシュバックができるから、安く買えるとのこと。

 

まあよく聞く話ですよね。

最初のケータイはauだったけど、端末代金おさえるためにドコモにMNPしたもん。

でもMNPって手続き面倒くさいんだよな~。

 

格安SIMだからといって安くなるとは限らない!

お恥ずかしながら、ちゃんと料金の計算してなかったんですね。

端末代金一括になるけど、月額の利用料安いから結果的に安くなるだろうと思いこんでました。

 

端末代金を14万円としますか。

格安SIMの月額利用料が2,000円とし、24ヶ月使うとすると合計18万8千円。

それを月で割ると、ひと月あたり7,834円と別に安くない。

 

ソフトバンクにMNPすると端末代金が9万円になる。

月額の利用料金も色々キャンペーン入って7,100円ですよ~みたいな見積もりをもらった。

ただ48回払いだとか、25ヶ月目に端末変えてもらってPixleは下取り、新しい端末購入してもらいますとか気になる点は多いが…。

念の為、ソフトバンクに勤めている友人に今度この見積もりを見てもらおうと思う。

 

そんなこんなで24ヶ月使用することを考えた場合、機種代金が高すぎると大手でも価格がそんなに変わらないことを教えてもらった。

 

でもソフトバンクに移る気はない。

この前、ソフトバンクも問題起こしてたよね。

スマホがネットに繋がらなくなるだとかなんとか。

 

news.biglobe.ne.jp

 

www.softbank.jp

 

これはエリクソン社製交換機のソフトウェアが原因だったみたいだから、ソフトバンクが全部悪いとは私は考えていない。

 

でもソフトバンクの通信基地局ってファーウェイ製なんだよな。

 

www.sankei.com

 

さっきもちょっと話題にしたファーウェイですよ。

詳細は知らんけど、怪しいものには手を出さない。

それが私のスタンス。

 

なので見積もりまで出してもらって申し訳ないけど、ソフトバンクに移る気はないんだ。

 

むしろ現状、ファーウェイ製のスマホ買おうとか、ソフトバンクに移ろうとか考えてる人なんているの?

それはちょっと危機感なさすぎじゃない?

あとから「なんともなかった」っていうのは簡単だけど、買ってから不具合出るの嫌じゃん。

 

まとめ

今回は見積もり出してもらったところで終わり。

  • スマホが壊れたかと思ったら壊れてなかった。
  • 機種変更はやっぱり高かった。
  • MNPが良さそう。
  • 格安SIMだからといって絶対に安くなるわけじゃない。
  • 今はファーウェイとソフトバンク関係はやめておけ。

といったお話でした。

 

今後、もう一度プランとか端末とか見直して、どうするのが1番良いのか考えてみたいと思います。

別の端末にすることも含めて考えないとダメかも。