にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

SHARP(シャープ)の空気清浄機 KC-Z40を分解清掃した。加湿フィルターは交換が必要なレベルで汚れてた!

シャープ製の空気清浄機 KC-Z40を分解清掃しました。

購入してから7年以上が経過していたので、それなりに汚れてました。

 

写真は一切ないです。(無能ブロガー)

 

公式サイト通りだと洗える場所が限られる。

KC-Z40の手入れの方法はこちら。

 

www.sharp.co.jp

 

これだと清掃できるのはフィルターとトレーくらい。

それも洗いたいんですけど、今回キレイにしたかったのは吹出口だったので、ネジを全部外して分解します。

 

素人には分解できる範囲に限りがあった。

背面から見えるネジをどんどん外します。

加湿フィルターを回す歯車まわり以外はネジの大きさ・長さが同じなので混ざっても問題ありませんでした。

 

バラバラにしてまるっと水洗いしようと考えていたんですけど、基盤まわりとそこから伸びているコードは簡単には取り外せなかったので諦めました。

 

なので自分でバラせそうなところまでバラして、水洗いできそうなものだけ水洗い。

そうでないものはウェットティッシュで拭いて終わり。

 

加湿フィルター・トレーは水垢がひどかったので茂木和哉を使いました。

まあまあ落ちましたが、プラスチックには使わないようにとの記載があるので、自己責任でお願いします。

 

茂木和哉 水アカ洗剤 200ml

茂木和哉 水アカ洗剤 200ml

 

 

クエン酸や重曹に浸けておくのもイイらしいですね。

歯車のギザギザ部分は歯ブラシで頑張ってこすりましたが、残念ながらキレイにならず。

 

加湿フィルターの中身は取り替えた。とんでもない汚さ。

まともに清掃せずにしまってしまったせいか、加湿フィルターの中身の紙部分はとんでもない有様。

水垢はこびりついてるわ、水で流したら無限にぬめりが出てくるわ、変な匂いはするわ…。

 

それでも頑張って洗ってみたんですけど、たいして汚れは落ちないし、汚れでバランスが悪くなってしまったのか、加湿フィルター全体がうまく回転せずエラーを連発。

重りを入れたりして工夫してみたんですけど解消されませんでした。

 

しょうがないので加湿フィルターを交換することに。

対応している型番FZ-Y80MFのものをヨドバシカメラで買ってきました。

 

【純正品】 シャープ 加湿フィルター 加湿空気清浄機用 FZ-Y80MF

【純正品】 シャープ 加湿フィルター 加湿空気清浄機用 FZ-Y80MF

 

 

純正品を買ったんですけど、価格は2,000円ほどだったかな。

通販だと互換品もあるし、もう少し安く買えるみたいですね。

 

取り替えてすぐは同じエラーが出たんですけど、フィルター全体に水が行き渡ったらバランスが取れたのか、エラーが出なくなりました。

同じ症状が出た方はフィルター全体が湿らせるか、水分が行き渡るのをちょっと待ってみてください。

 

2018/12/14追記。

取り替えた加湿フィルター、もう汚れてました…ショック。

このペースでカルキ汚れが付くようだと、とてもじゃないけど10年なんて保たなくない?

どんな水を使って10年使える加湿フィルターだなんて言ってるの?

 

カルキ汚れにはクエン酸や重曹が効果てきめんのようですね。

1ヶ月くらい経ったら試してみますか。

 

まとめ

なんでもそうなんですけど、分解清掃したくなるレベルまで汚れを放置するのはよくないですね。

これからはこまめに清掃したいと思います。

 

集塵フィルターはともかく、加湿フィルターは性質上汚れやすく洗いにくいので、"10年交換不要"とは謳われていますが、汚れが目立ってきたらすぐに交換してしまったほうが衛生的で、精神衛生上にもよろしいのではないかと思いましたね。