にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

ヨドバシ・ドット・コムで買ったPS4/DUALSHOCK 4を修理したい場合、SONYへ直接送る必要があるので注意。

ヨドバシ・ドット・コムの納品書に「ヨドバシ・ドット・コムでお買い上げいただきました商品は、ヨドバシカメラ全店舗にてアフターサービスさせていただきます」なんて書いてあるけど、PS4やDUALSHOCK 4は直接SONYに送れだってさ。

 

店舗に持ち込んだけどそう言われて帰ってきました、にっしーです。

修理に出す方は気をつけてください、持っていくだけ時間のムダ。

駐車場代返してくれ。

 

PS4のコントローラー「DUALSHOCK 4」が壊れた。

友だちに「モンハンやろう!」と誘われて昨年末に買ったんですよ。

PS4を、ヨドバシ・ドット・コムで。

そこで買った理由としては、年末セールで1万円引きされていた上、ポイントも貯まっている、何よりも当日配達してくれるところが決め手だった。

北海道だとAmazonは当日配達できないからね。

すぐに遊びたかったからさ。

 

それからひと月経つか経たないかという頃、コントローラーの左スティックが勝手に左方向へ入力されるようになってしまった。

 

え?もう故障!?脆すぎでしょ!!

 

スティックが削れてカスがすごい出てくるの気になってたけど……さすがにひどすぎるなぁ。「デュアルショック」とか仰々しい名前付いてるけど、この壊れやすさにショックだわ。

 

しょうがないのでヨドバシ札幌へ修理へ持っていったが…。

納品書の裏みてたら記事冒頭の一文があったんですよ。

ヨドバシ・ドット・コムで買ったものはヨドバシカメラ全店でアフターサービスするぞ、と。

 

ほー、送らずとも店舗で対応してくれるのか。

いいじゃん、さすがヨドバシカメラ!俺の最も愛する電器屋!

 

なんて思いながら行くじゃん?

店員にどうすればいいか聞くじゃん?

 

店員「あ、ソニー製品は直接ソニーに送ってもらわないと無理っすね。」

 

はぁ?アフターサービスするって書いてあるじゃんと問い詰めてみるも「いやソニー製品は…」と繰り返すだけ。

はい、もういいです……。

 

じゃあどうしたらいいのか?

1.SONYに修理へ出す。

保証期間内であればSONYへ修理へ出しましょう。

私と同じくヨドバシ・ドット・コムでPS4買った場合は、納品書が製品保証書の捺印を兼ねます。同梱して修理に出しましょう。

 

オンライン修理受付サービス | プレイステーション

 

2.自分で分解・清掃する。

保証期間外であれば試してみてもいいかも。

直るか分からないし、もちろん保証の対象外になってしまうので、自己責任で。

 

デュアルショック4 分解 - Google 検索

 

そういえば昔々、PSPのアナログパッドやボタンを自力で交換したような記憶が。

あれも壊れやすくて参ったな。

「ソニータイマー」なんて揶揄されちゃうのもしょうがない気がしてきた。

 

ソニータイマー - Wikipedia

 

3.新しいのを買う。

純正品買ってもすぐに壊れそうだから、社外品のほうがいいかもね。

ただ、PSボタンによる電源ONやタッチパッド未対応のものもある模様。

よく吟味して、アフィリエイト収入を狙うブログに騙されないようにして買おう。

 

高額なプロゲーマー向けコントローラーなんているか?

そんなん買ってもセンス無いやつはうまくならんてw

 

SONYにがっかり、ヨドバシにもがっかり。

勝手なイメージだけどソニーのゲームハードって脆いよなぁ。

ニンテンドーハードの丈夫さ見習ってほしいわ。

 

1番悪いのはこんなゴミコントローラー売ってるSONYなんだけど、ヨドバシカメラの対応にもがっかりだよね。

わざわざ持ち込んでも意味ないのは百歩譲っても、店員の言い方どうにかならんのか……。

 

駐車場代もさぁ、修理に出してる間にも遊べるように新しいコントローラー買えばタダになったんだけど、なんかヨドバシで買い物するの嫌になっちゃってさ。

もう当分のあいだ通販はAmazonでいいかなって感じ。

当日中に届けてほしいものなんてそうそうないしね。

ゲーム関連で欲しいものあっても古本市場で済ませるわ。

比べると近いし、値段そんなに変わらんし、店員の対応良いから。

 

最も愛する電器屋の地位も剥奪です。グッバイ。

 

まとめ。

  • 壊れたものをヨドバシカメラに持ち込んでも時間のムダ。
  • 保証期間内であればSONYへ修理に出しましょう。
  • 保証期間外であれば分解・清掃もありかも?
  • 新しいの買うときは吟味しましょう。一部機能が使えない場合あり。

 

オンライン修理受付サービス | プレイステーション