にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

はてなブログアプリってゴミカスどうにかしろ。

パソコンの電源入れるの面倒くさいときにiPadから更新しようと思ってたのに、アプリがクソすぎてあーもう更新しなくていいやってなる。

まずはブラウザで編集するのと遜色のないレベルにしてくれ。

カテゴリーが設定しにくいとか、投稿するのにいちいち記事タイトル部分タップしないと投稿ボタン出てこないとかは目を瞑ってやるから。

 

昨日は出かけたときに食べた担々麺の感想でも書いておこうかと思ったのに、上記の理由で面倒くさくなってやめました。

App Storeからアプリ消せよって言いたくなるほどひどい。

使ってる人いねーよあんなゴミ。

 

今日から11月ですね。

退職して丸々2ヶ月経ちました。

 

9月に引き続き、10月も友達に頼まれたテーマについて調べて書く、いわゆるライター業のマネごとみたいなのをやってました。

その感想でも書き残しておこうと思います。

 

やっぱり出社しなくていいのは楽。在宅ワークは神。

毎朝の時間と心のゆとりがやっぱり違う。

ゆっくり寝ていられるし、テレビを見る余裕もあるし、朝食を摂る時間もある。

朝の時間に関してだけ言えば、退職前よりはるかに良くなった。

 

交通費もかからなくなったし、帰り道にふらっと家電量販店やカードショップへ行ったり、担々麺食べに行ったりしなくなったので出費が減った。

だけどカードゲームに対する熱意というか、エネルギーも減ったね。

またちょっとずつ売りたいなって方向に気持ちが傾いてきた。

 

午後の時間的余裕に関して言えば変わらない。

帰宅するのに使っていた時間は、在宅ワークになってから仕事の時間になった。

残業していた頃と"趣味に使える時間"の総量は変わらなかった。

在宅ワークの1番のメリットだと思っている"趣味に使える時間"が増えないなら仕事を辞めた意味がない、収入が減っただけ。

 

ま、ここは作業の慣れが出てくるほど続ければマシになってくるんでしょう。

あとはテーマの重さ。

こってりしてないのを祈る。

 

ライター業は向いてない。

自分の知識をアウトプットして1万文字書くだけなら、土日を全部休んだとして毎月20記事くらいは書けるだろう。

でもそれはあくまで自分に知識があることを前提としているので、知識のない私には調べるという手間が出てくる。

調べた情報が正しいのかチェックする必要も出てくる。

 

調べてまとめるこの作業、好みじゃなかったね…。

いや今どきググったら答え出てくるじゃん、なんで今さら自分でまとめ直さなきゃダメなの?って思ってしまった。

 

本物のライターは実際に足を運んで、インタビューして、写真撮ってともっと真面目に、誠実にやるのだろう。

考えただけで無理、向いてないなって思う。

その作業からは別に楽しみや喜びを感じないわ、私は。

 

それと私としては記事を納品してそれで終わりなわけでしょ。

これってなんか虚しくない?

バイトとしてじゃなかったら絶対こんなに一生懸命になって記事を書いたりしないけど、これだけ書けるなら自分のために書いたほうが…と思わなかったって言ったら嘘になる。

 

アフィリエイターもきっと向いてない。

もっとダメだったのが自分が納品した記事でわずかとはいえ、利益が出ていたこと。

手を抜いたつもりはないけど、内心ではどれだけ情弱だったらここからこの商品を買うんだ?とずっと思いながら書いてた。

でも売れた。

 

アフィリエイターとしては喜ばしいことなんだろうし、友達ってだけで高めのバイト代出してくれているから、友達にはぜひバイト代をペイしてほしいとは思っている。

でもその"買ってる存在"が気持ち悪く思えてしまって、なんだか素直に喜べないんだよなー。

 

自分が頭いい!情強だ!なんて言うつもりはないけど、あまりにネットリテラシーの低い人間がいることに驚きを隠せないというか、アフィリエイトってそういうものって最初に散々聞かされていたのに、人を騙して金を得てるって感じがして気持ち悪さを覚えるんだよね。

 

無駄な潔癖症だよな、ホント。

 

専門学校時代のクラスメートのLINEにイラつく。

これバイト関係ないっす。

どこかで吐き出しておきたかったのでここに捨てていきます。

 

飲み会の誘いが来たんだよ。

まあ、飲み会だから?時間の指定で7時とか9時って言われたらPMのことだよね。

文脈から分かるけど、紛らわしいからPMって付けるか24時間表記にしてほしいよね。

ここがイラつきポイントその1。沸点低ッ!

 

お店の候補と開始時刻の話を並行してやってたんです。

んで、幹事さんが「上記の件について希望ありますか?」ってLINE送ってきたの。

上記ってお店の話なのか開始時刻の話なのか、どっちよ!?って思ったんですけど、すぐ上を指してるのは時刻の話。

だから「(フリーターだから)何時でも合わせられるから開始時刻はお任せしますよ」って返したの。

そしたら「いや、お店の話。」って返ってきて、じゃあ最初から略さずに言えよおおおおおおううううおおおおおおあああああ!!!!!ってなったのがイラつきポイントその2。

 

そして内容を細切れに送ってきたのにイラッとしたのがポイントその3です。

まとめて送れ。

 

幹事やってくれてる人にかける言葉じゃないけど、こいつ要領わ…ナンデモナイデス。

 

以上、ご清聴ありがとうございました。