にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

強くなって2周目!?コトダマンを複数端末でプレイし始めた。(2018/10/24追記)

2018/10/24追記。

検索でこの記事を見てくれている人は、「1つのアカウントを複数の端末で遊べるか」知りたくて来てくれてるんじゃないかと思ったので検証してみました。

よろしければ見てみてください。

www.nishilog.com

 


iPadでプレイしていたメインアカウントで遊べることが少なくなってきた。

 

満福は9体まで作った。

うち1体は敵の大将・ウラミ。

 

全エリアの上級もクリアした。

 

セガコラボでやることも終わったし、課金せずにガチャを回せる機会も減ってきた。

 

もっとこのゲームで遊びたいんだけど、☆5降臨をハムスターのように周るくらいしかやることがない。

どうしようかなぁ…。

 

 

…あ、スマホでも始めたらいいじゃん!

 

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

 

 

プレイスタイルを簡単に決める

  • 課金はしない
  • メインアカウントの方で協力するのはok
  • ガチャは強力なコトダマンのみ狙っていく

 

まず1つ目。

「お得なパックぐらいなら…」とも思いましたが、課金はメインアカウントのみに絞っていきます。

 

 

2つ目。

メインアカウントと協力して進めてよいものとします。

ガチガチの縛りプレイしたいわけじゃないので、面倒くさい敵はメインアカウントに倒してもらいます。

 

 

最後3つ目。

無課金だとガチャれる回数に限りがあるので強力なコトダマンが収録されているガチャのみ回すようにします。

今回は800万DL限定「水着ガチャ」でスタートします。

(※執筆時、このガチャは終了済)

 

今後はコラボガチャ、DL限定ガチャ、言霊祭あたりが狙い目かなと考えています。

 

まずはリセマラ!

リセマラ自体は前々からちょこちょこやってたんですよね。

3人招待するともらえる☆5「スサノ王(GameWith)」が非常に強力なので、自演招待をするついでに強くスタートできるアカウント作れないかなと思いまして。

 

その時はうまくいかなかったので、上述した通り800万DL記念の水着ガチャでリセマラします。

全キャラ使いやすい文字かつ「オウロラ(GameWith)」並に強いと思っている優良ガチャです。

 

本音はイザ波ちゃんの水着姿が拝みたかっただけです。

 

結果は大勝利!じゃなきゃ始めてません。(ドヤ顔)

f:id:psychic_sn:20180811172629p:plain

チュートリアル10連+80連、現状の手持ちはこんな感じ。

各大陸初級、火のみ中級までクリアしてあります。

 

  • チュートリアル10連でイザ波を入手。
  • その後の40連で水着ガチャコンプ!引き強すぎ、運営に愛されている!?
  • 5回目の10連ガチャはセガコラボ第2弾。ソニックを獲得!
  • サクヤ、うらら狙いで追加で3回10連回すもうららのみ…運営の寵愛タイム終了。

 

スタートが良すぎて、あとはもう全部悪く見えちゃうパターン。

このまま調子よく強力なコトダマン引いていきたいですね。

 

余談・リセマラの方法

他のスマホゲーみたいに「アンインストールして再インストールする」といった作業は必要はありません。

 

タイトル右下の「アカウント・データ管理」から…

f:id:psychic_sn:20180811175634p:plain

 

「アカウントリセット」、これでokです。

f:id:psychic_sn:20180811175807p:plain

 

アプリやゲームデータの再ダウンロードが必要なくなるので高速でリセマラできる上に通信量も節約できます。

必ずこの方法でやるようにしましょう。

 

公式でリセマラ推奨するかのような機能ですが、あろうがなかろうがリセマラする人はする。

それならこういった便利機能付けてやれ!って感じなんでしょうか。

正直助かりますよね。

 

当面の目標

  • 各大陸中級まで制覇
  • 水着イザ波、水着ウ好ミタマの進化
  • ガチャを我慢する(最難関)

 

まずは各大陸中級をクリアし、全属性の☆5降臨を開催させます。

現状の手持ちを見るに、サブクエを無視すればそんなに難しくないでしょう。

 

 

次に…というよりは並行して作業しているのですが、水着イザ波、水着ウ好ミタマを進化させてしまいます。

他の水着コトダマンと比べて進化素材集めが簡単なので。

「リンドウブルム」、「アジンガーX」はメインアカウントの火力のみで薙ぎ払うことができ、サブアカウントに耐久力を求める必要がありませんでした。

 

他のは「キョン死ィ」、「タヴァナルシス」、「すいトン」を要求されます。

すいトンはもしかしたら倒せるかもしれませんが、他2つがしんどそうなので後回しです。

 

 

そしてガチャを我慢…これが1番難しそう。

次の言霊祭いつだよって話。

それまでに我慢できなくなって回してしまいそう。

 

ガチャのダブりを利用して入手できる「トヨうまヒメ」も早めに欲しいので、お盆休み明けぐらいに来てくれたらいいのですが…。

 

こんな感じで進めていきます

てきと~にゆる~くやっていきます。

ブログのネタぐらいにしかならないんで。

 

水着コトダマンが全部進化したらアジンガーXの満福も狙っていきたいですね。

それを利用してキョン死ィも満福に…って、メインアカウントの時もこんな流れを想定していたような。笑

 

イベントを挟んだのでキョン死ィ満福にするの結構遅れた気がする。

 

 

サブアカウントはAndroidのXperia Z5 Compactでプレイしているのですが、古い端末なので動作に難が…。

発熱もすごいし、バッテリーもすぐなくなってしまうので新しい快適に遊べるスマホ欲しいです。

 

スマホはAndroidにこだわってきたけど、もうiOSでもいいかな~。

iPadが快適すぎて気持ちが揺れてきた。

 

次回の記事

www.nishilog.com