にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

iPad ProをiOS12にアップデートした。

iPad ProをiOS12にアップデートしてみました。

すぐに気になったのはこんな感じ。

 

時刻や時計の位置、コントロールセンターの開き方がiPhone Xと同じになってしまった。

こんな感じ。

f:id:psychic_sn:20180926225926p:plain

使っているうちに慣れそうだから良いけど…端末ごとに調整できなかったの?

中央上部にカメラもスピーカーもないのに両端に寄ってるの、なんだかダサい。

 

コントロールセンターは画面下から上へスワイプではなく、画面右上から下へスワイプに変更になった。

f:id:psychic_sn:20180926230543p:plain

起動中のアプリは変わらず下から上へスワイプだが、表示されるまでスワイプし続けなければならない。

ちょっと面倒くさい。 

 

ちゃっかりQRコード読み取り機能も付いている。

先日、QRコードを読み取るアプリを入れたのだが、もう不要になってしまった。

 

それと月日の表示。

この形式格好悪いから好きじゃない。

カスタマイズ出来るようにしてほしかったけど、Appleはそういう会社じゃないからな…。

 

株価アプリが帰ってきた。

使わないけど!使ったことないけど!

初代iPod touchにはあったよね、このアプリ!

 

懐かしい。以上です。

 

ボイスメモアプリが追加された。

むしろ今まで無かったんだ?

私は電話以外の機械に話しかけるの恥ずかしいので使いませんが…。

 

計測アプリが追加された。

ざっくりスマホを測ってみた。

 

カメラで写すと…

f:id:psychic_sn:20180926231325p:plain

こんな感じで認識してくれるので、中央右側の+ボタンをタップ。

 

f:id:psychic_sn:20180926231439p:plain

これだけで長辺・短辺の長さ、面積を教えてくれます。

 

適当に撮ったせいで精度悪いです。

私のスマホの実際のサイズは長辺は12.7cm、短辺6.4cmくらいです。

約1.5cmの誤差がありますね。

 

範囲指定はしっかりやるべきですね。

せっかく計測範囲も表示してくれてますし。

 

そんなに使うことはないと思いますが、これは面白いアプリじゃないでしょうか。

 

まとめ。

  • コントロールセンターまわりのジェスチャー変更が気になるならアップデートしなくても良さそう。
  • 公式カメラでQRコード読めるようになったのは便利。
  • 株価、ボイスメモ、計測アプリが追加された。

 

計測アプリ使ってみたかったからアップデートしたけど、iPhone Xに操作合わせたかっただけにしか思えない。

無理にアップデートする必要もなさそう。