にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

スマートフォン対応版リヴリーアイランドがついに公開。使い勝手はいかに?

あのブラウザゲーム「リヴリーアイランド」がスマホに対応するよと発表されたのが約1年前。

www.nishilog.com

 

今年の3月半ばには2019/3/28(木)にリリースすると発表。

www.nishilog.com

 

そしてついにリリースされて…1週間くらいが経ちました。

初日に記事を書くべきだったんでしょうけど、飼い主名とパスワード分からなくて、ログインするの諦めちゃったんですよ。

今日、なんとか思い出してスマホ版リヴリーを試すことができたので記事にしておこうと思った次第であります。

 

まずは公式ブログをチェックしよう。

この記事が参考になります。

yaplog.jp

 

読むとちょっとガッカリしちゃう内容ですね。

勝手にアプリ版だと思いこんでいた友人はさらにガッカリしてました。

それはさすがにあんまりだよ。苦笑

 

スマホ版は未実装項目がある。

以下が未実装です。

  • パーク
  • 技/エモーション
  • ルーム表示

パークに行けないならチャット機能の意味がほとんどない。

個人間ならLINEでいいじゃん?といった時代の流れも感じてしまいます。

 

技に関してはコマンド打ち込むのが面倒くさいからエサのようなランチャー式にしてほしいですね。

リヴリーコマンダーのような感じでもいいけど。

 

ルーム表示はできないけど、島を自由に切り替えることは可能です。

 

公式ブログに書かれていたものに加えて島移動時の島名・アクセス数が書かれた葉っぱの表示がなく、アイテムが大量に置かれた島では処理落ちします。

 

スマホ版は一部アイテムが正常に表示されない。

正しくアニメーションせず、激しく点滅する背景アイテムもありました。

そもそも表示されないものもあるようですね。

こちらは順次対応していくとのこと。

 

doodoo回収が楽になっている。

誰の島でもトイレアイコンを押すだけで排泄・全回収が可能になっています。

ゴブルのような"移動した瞬間に回収"はできませんが、画面をタップしまくる必要がないのは便利。

 

ランダム放浪も楽に?

おでかけボタンを押し、ランダム放浪を選択で実行できます。

重いパソコン版よりスムーズに放浪できそう。

欲を言えばランダム放浪ボタンを独立させてくれたらワンタップで放浪できていいんですけどね。

今も昔も貧弱そうなサーバだし、負荷対策にこうなってるんでしょうか。

 

スマホ版公開記念イベント&キャンペーンをやっているうちに復帰しましょう。

復帰を考えている方はイベント&キャンペーン盛りだくさんな今がチャンス!

詳しくは公式ブログをチェック。

yaplog.jp

 

特筆すべきは島やアイテムがもらえる「SNSキャンペーン」、「飼えるリヴリーの種類倍増キャンペーン」でしょうか。

昔飼っていたリヴリーで復帰できるので、当時を思い出しつつプレイすることができそう。

開催・終了時期がバラバラなので気になるものは要チェック。

 

まとめ。

スマートフォン対応版リヴリーがリリースされましたが、未実装の内容やバグがまだまだあります。

公式ブログには「お世話できるようにするのを優先した」とありますが、1年かけてこの程度か、アプリじゃないのか、これじゃケータイ版リヴリーアイランドと変わらないじゃないかなんて文句や愚痴も言いたくなってしまいますね。

 

復帰を考えていたユーザが「これなら復帰するほどでもないかな」と考えてしまう内容でリリースされてしまった感じはゼロではないですが、doodoo回収やランダム放浪など便利になった面もあると思います。

飼えるリヴリーの種類が増えている今なら思い入れのあるあの子で復帰することも可能ですし、島・アイテムなどのプレゼントも大量にあるので、餓死しない程度に飼いつつ、アップデートを気長に待つのが良いかもしれませんね。

 

最新情報は公式ツイッターの方でもチェック可能です。

twitter.com

 

不具合に関してこちらに問い合わせているユーザもいるようですね。

相談窓口の役割はしていないような気もするのですが…。

 

それにしても、文面見てると昔と変わらぬ層が遊んでる感じが伝わってきて面白いわ。

 

Livly Art Works

Livly Art Works

 
リヴリーガーデン(特典無し)

リヴリーガーデン(特典無し)