にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

美味しいコーヒーってなんだ!?よく分からないから有名なペットボトルのブラックコーヒー飲み比べてみた。

先日、ブラックコーヒーにハマってるって日記を書きました。

 

www.nishilog.com

 

どういった物が美味しいのかはよく分からないけど、無糖でミルクなしのブラックがベタベタしてなくて飲みやすいから気に入った、みたいなこと書いてた気がします。

 

ペットボトルのブラックコーヒー、何種類か出てるんですよね。

いい機会だったので飲み比べてみました。

サントリー CRAFT BOSS(クラフトボス)

まずは最初に飲んだコレ、サントリーの「クラフトボス」。

 

サントリー コーヒー クラフトボス 無糖ブラック 500ml×24本

 

他より味が濃い気がしたんだけど、これがコクがあるってことなの?

なんだか「コーヒー!」って感じがして1番好きだった。

 

これも他のと比べて分かったんだけど、酸味が少ない。

私はコーヒーの酸味苦手みたいで、クラフトボスは飲みやすくてよかった。

 

GEORGIA JAPAN CRAFTSMAN(ジャパン クラフトマン)

次はコレ、ジョージアの「ジャパン クラフトマン」。

 

コカ・コーラ ジョージア ジャパン クラフトマン ブラック PET 500ml×24本

 

これですよ、これ、酸味を感じたの!

自分がコーヒーの酸味ニガテだって教えてくれた一本。

 

たぶんもう買わない。

 

…いや、でももう1回くらい飲んでみようかな?

 

UCC COLD BREW(コールドブリュー)

最後はこれ、UCCの「コールドブリュー」。

 

UCC ブラック コーヒー コールドブリュー 無糖 500ml×24本

 

口当たりまろやかな感じがして飲みやすかった。

酸味もなくていい感じなんだけど、ちょっと味が薄い…?

 

番外編 Blendy #GO BLACK LIMONE(ブラックリモーネ)

番外編としてブレンディの「ブラックリモーネ」も紹介しておきます。

Amazonで取り扱ってなかったから画像がない、残念。

 

www.agf.co.jp

 

全ッ然、商品説明読まずに買ったんですよね。

BLACKって書いてあるしこれもブラックコーヒーなのかな?レモン入りちょっと気になるな~みたいな軽い気持ちで。

 

失敗ポイントその1

まずこれブラックコーヒーじゃないっす。

 

甘い、ベタベタする。

名前のブラックは何を指してブラックと言ってるの?色のことなの?

 

失敗ポイントその2

レモンの酸味が気持ち悪い。

 

コーヒーの酸味は苦手だけど飲めなくはないし、こういうのもあるんだなって割り切れるレベルだった。

 

だけどこれは違う。

コーヒーの苦味と砂糖の甘味とレモンの酸味が噛み合ってない。

 

「何飲んでんだこれ?」と脳みそが麻痺する。

 

失敗ポイントその3

ぬるくなると味が際立つ。

 

おいしくない…いや、もう正直に言っちゃおう。

まずいから少しずつ飲んでたんですよね。

捨てるのはさすがにもったいないし。

 

それがダメだったんだな~。

 

ぬるくなる度に甘さと酸味が主張を強めていって、どんどん気持ち悪くなってくる。

 

以前飲んだクリアラテ抹茶も相当だったけど、これもひどかった。

もう二度と買わない。

 

www.nishilog.com

 

私は別にゲテモノ好きじゃないです!!

ペプシのきゅうり味やバオバブ味に脳みそを破壊されてしまっただけなんです!!

 

まとめ

  • 濃いめで美味しいと思ったのはサントリーのクラフトボス。
  • 酸味が強いと思ったのはジョージアのジャパンクラフトマン。
  • まろやかで飲みやすいと思ったのはUCCのコールドブリュー。
  • くっっっそまずかったのがブレンディのブラックリモーネ。

 

コーヒーを嗜んでいる人からしたら、この中ならどれが1番美味しんだろう?

好みは分かれるんだろうけど、クラフトボスかコールドブリューかなぁ?

ちょっと気になる。

 

ブラックリモーネは正直申し上げましてクソマズいですし、何を以ってブラックを名乗っているのかもよく分からない謎のコーヒーなんですけど、美味しいって人の感想・意見を見てみたい。

どういう感覚・見方で飲んだらおいしんだろう?

 

また別のペットボトルのブラックコーヒー見かけたら買ってみたいと思います。

 

豆とか粉とかは面倒くさいのでまだしばらくは手を出す気はありません。

味も分からないだろうし。

 

手近なところで勉強します。