にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

Logicool M590にマウスを買い替えた。

エレコムの有線マウス使ってたんですけど、左クリックの反応が悪くなってしまったので買い替えました。

 

クリックされてなかったり、ドラッグを勝手にやめたり…。

塗装も相当剥げて、汚れも目立ってきたし、十分使ったかな。

 

下調べ一切せずにヨドバシカメラ札幌に行ったんですけど、目ぼしい物が見つからず。

 

今日中に買ってしまいたかったので、1ヶ月ぶりに175°DENO担々麺食べながら軽く調べることに。

 

f:id:psychic_sn:20180928220250j:plain

汁なしすごく痺れる大盛り。

久しぶりでも安定して美味しい。

 

それは置いといて。

 

今回は以下の条件のマウスが欲しかったんです。

  • ワイヤレス(Bluetooth)
  • そこそこ握りやすい
  • 戻る・進むボタンが付いている(5ボタン以上)
  • \3,000くらい

 

マウスは消耗品だと割り切っているので、ハイエンドな物はいらないし、じっくり調べて買うような物じゃないと思ってる。

なので「ワイヤレスマウス」で検索して、一番最初に引っかかった価格.comのランキング見て決めました。

 

1位は予算の4倍の値段だったのでスルー。

 

2位がBUFFALO(バッファロー)のBSMBW510Mというマウス。

バッファロー BSMBW510MBK 無線 BlueLED 5ボタン ネオフィットマウス M ブラック

 

\2,500くらいで買えて要求スペックを満たしている。

これでいいやと思い、ヨドバシに戻って探すも見当たらない。

 

しょうがないので3位のLogicool(ロジクール) M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseにすることにした。

ロジクール M590 Multi-Device Silent サイレントワイヤレスマウス(ルビー)Logicool M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouse M590RU

 

価格は\3,400しないくらいと若干予算オーバー。

 

モックがあったので握り心地、押し心地、ホイールの回し心地、裏蓋の構造を確認。

 

クリック音があまりしないんですよ、このマウス。

サイレントは言いすぎじゃないかと思いますけど、かなり静か。

 

握り心地は普通。

 

ホイールは今まで使ってきたのよりだいぶ軽くて違和感を覚えた。

 

裏蓋はなんていうんですかね、ちゃっちいのあるじゃないですか。

すぐツメの折れそうな、ホコリの入り込みそうなオモチャみたいな奴。

そういうのじゃなかったので良かったです。

 

要求スペック満たしてたのでこれに決定しました、ぱんぱかぱ~ん。

 

カラバリは黒・グレー・赤の3色がありましたが、先代も赤だったので赤色に決定。

 

単3乾電池1本で駆動するので軽め…かと思いきや、そもそも本体が重め。

電池の重さが嫌で頑なに有線マウス使ってきたのですが、最近ケーブルが邪魔に感じることが多くて、今回から無線にすることにしたのですが…。

利便性と重量をトレードオフってことで我慢します。

 

このマウス1つで2台のパソコンを切り替えて操作できる機能があるのですが、まあ不要ですよね。

この機能省いた安いのないかなーと思ったのですが、店頭の商品だと見つからず。

 

レシーバーは以前に買ったロジクールのヘッドセットの物と共有できないかなと思ったのですが、上手いことペアリングはしてくれませんでした。

今、レシーバーでUSBポート2つ塞いでます。悲しい。

 

今日半日使った感触は悪くないです。

 

ホイールの軽さも、電池分の重さもこんなものかなと思えてきました。

 

クリック音が静かなのは想像していたよりいいのですが、キーボード叩く音がうるさい人間なので、マウスだけ静かでもあまり意味がないかなと思いました。笑

 

最後に。

ちゃんとクリック、ドラッグしてくれるだけでこんなにストレスが軽減されるとは思いませんでした。

もっと早く買い換えれば良かったなぁ。

 

次回からは少しでも不調を覚えたらすぐ買い換えるようにします。