にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

Nintendo SwitchのProコントローラーをパソコンのゲームパッドとして使ってみた。

パソコンでゲームをするときにあると便利なゲームパッド。

昔は変換アダプターを買ってきて、PS2のコントローラーを繋いでゲームパッドとして使っていました。

 

最近ちょっとだけゲームパッドが使いたいときがありまして、久しぶりに変換アダプターとコントローラーを引っ張り出そうとしたときに目に入ってきたのがニンテンドースイッチのProコントローラー。

 

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

 

「あれ、これUSBでパソコンに繋いだら使えるんじゃね??」

 

いい時代になったものだ…なんて思いながら挿してみるも認識しない

特殊な設定が必要なのかと思い、検索してみると先人の情報が出てくる出てくる。

それはもう自分で解説する気が失せるほどに。

 

Switch Proコントローラー パソコン - Google 検索

 

※上位全てBluetoothレシーバー買わせようとするアフィサイトだったので自身で検索してください。

 

まとめるとこういうことだった。

  • USBケーブルで繋いでも操作できない。
  • Bluetoothで繋ぐと使える。
  • ペアリングランプの常時点灯対策に専用のドライバーを導入する必要がある。

 

はー、ケチくさ。なんか対策しやがったなニンテンドー。

Proコン高いんだから好きに使わせてくれや。

しょうがない、Bluetoothで繋ぐか。

 

…あれ、認識されない。

ロジクールのマウス(M590)買ったときに付いてきたアダプタってBluetoothレシーバーじゃないの?

 

www.nishilog.com

 

 

公式サイトで調べてみたら、Unifyingレシーバーっていうロジクール独自の無線規格なのかな?よく分からないけど、そういう無線レシーバーでBluetoothじゃないみたい。

どおりで繋がらないわけだ。

 

今回使ったらしばらく必要なくなるし、諦めようかなとも思ったんですけど、ヨドバシカメラのポイントが貯まっていたのでそれで買ってきましたよ!Bluetoothレシーバー!実質タダ!(※違います)

 

エレコム Bluetooth4.0 USBアダプター LBT-UAN05C1

エレコム Bluetooth4.0 USBアダプター LBT-UAN05C1

 

 

Amazonで探すとめっっっちゃ安い中華製Bluetoothレシーバーあるんですけど、到着に時間がかかりそうだったので店頭で購入。Amazonより\800ほど安かったのでラッキー。

これをパソコンにブスッと挿して、解説サイトの説明通りペアリングすると…Proコンがパソコンでゲームパッドとして認識されました!やったね!ボク満足!

 

翌日、購入したBluetoothレシーバーはチカチカ目障りという理由でデスクの中にしまわれてしまいましたとさ。

 

おわり。