にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

iPad Pro向けワイヤレスキーボードを探す!やはりこれなのか!?(2018/04/15追記)

先日書いた記事はAmazonで商品情報を見て書きました。

今回は実際に店頭で触ってきてのオススメを紹介したいと思います!

 

www.nishilog.com

 

 

2018/04/15追記

Apple Smart Keyboardを購入したのでレビュー記事を書きました!

 

www.nishilog.com

 

 

純正は良いぞ!Apple Smart Keyboard 

Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS/MPTL2J/A

Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS/MPTL2J/A

 

 

やはり純正は強し!?

持ち運ぶのに支障のない重さ、Smart Connectorによる自動ペアリング・自動給電。

ゴミやホコリが入る隙間がないのも良し。

キーを押した時の感触は人それぞれ好みがあるので一概には言えませんが、私はストロークが短くてフラットな感じなものが好きなのでドンピシャ。

キーピッチもフルサイズキーボードなので打ち慣れた感じで問題なし。

 

ちょっと高いけど買っちゃおうかな?と思える一品。

カバーにもなるので便利なんですけど、閉じた時に段差ができるのだけがちょっと気になります。

すぐに慣れるかな?

 

以前読んだ記事でこんなものがありました。

www.businessinsider.jp

 

あえてサイズ違いで使ってる方もいるようですね。

 

 

コスパ良し!ロジクール K380

 

コスパを考えるとやっぱりこれなのかなと思いました。

Bluetooth接続なので他の端末にも使い回せます。

キーを打った時の感触も悪くなかったのと、実物を見てみると丸いキーが可愛い。

 

他のもだいたいそうなのですが、電池駆動なのが気に入らない。

Smart Keyboardを見たあとだと溝が多く、ゴミが溜まるんだろうなとどうしても思ってしまう。

 

スタンドも付属してないので別途用意する必要があります。

後述しますが、これについてはそんなにマイナス点ではないと思います。

 

 

店頭で見たら微妙!?ロジクール K480

 

タブレットを立てかける溝が便利そうと思っていました。

 

予想以上に重く感じたので持ち運びには不向き。

キーを押した感覚がK380より悪く感じた。

そもそもケース付きのiPad Pro 10.5インチは収まるのか?

 

発売時期の関係もありますが、iPad向けとしてこれを選択することはなさそう。

 

 

テンキー付きならこれかな?ロジクール K780

Logicool ロジクール マルチデバイス Bluetooth キーボード K780

Logicool ロジクール マルチデバイス Bluetooth キーボード K780

 

 

テンキー付きかつスタンド付き。

1.09kgあるので持ち運べません、重いです。

自宅で使うという選択肢のため残しておきます。

 

 

自宅で使うなら純正買っちゃう?Apple Magic Keyboard 

Apple Magic Keyboard - JIS MLA22J/A

Apple Magic Keyboard - JIS MLA22J/A

 

 

こちらも自宅用の選択肢として残しておきます。

打ちやすさ、キーの感覚はさすがですよね。

デザインがめっちゃすこ好き。

 

 

18年2月発売の新アイテム!ロジクール iK1042

 

 

薄い・軽い・ゴミが入りにくそう・内蔵バッテリー!

iPhone向けですがスタンドも付属です!

来た!これでSmart Keyboardに勝てる!!

 

キーを押した感じも嫌いじゃない、マスト!バーーーイ!!(暁切歌ちゃん風)

 

と思ったあなた。

 

買う前に実物見てください。

キー部分と溝部分が目の錯覚起こしそうな色合いしてるんですよ、これ。

特に筆者の主観入ってる箇所だと自負してますが、

気にならないか確認してから買ったほうが良いと思います。

 

 

未来ずらー!UPQ ワイヤレスガラスキーボード

 

全面ガラス!デザイン全振り!

めっちゃオシャレだけど、ソフトウェアキーボードのキーを押した感じがないのが嫌でハードウェアとして買おうとしてるので今回はなし。

かっこいいオフィス構えたらこれ使いたいです、社長!

 

 

まとめ

買うならApple Smart Keyboardかロジクール K380!?

Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS/MPTL2J/ALogicool ロジクール K380BK Bluetooth ワイヤレス キーボード マルチOS:Windows Mac iOS Android Chrome OS対応

 

前者は触ってみたらより一層欲しくなりました。 

後者は安めなのでとりあえず試してみるということで買ってしまうのもありかなと。

 

キーボードに限りませんが、試せる価格帯の商品って助かりますよね。

本当は確信を持ってこれが良いと思える物を買うのが一番なんですが、好みがありますから。

 

こだわりのある人になるとメカニカルキーボードと言われるものを使用するそうです。

搭載されている「軸」と言われるスイッチの種類によってキーを押した時の感覚が変わるようです。

意外と奥が深いんですね~。

 

 

タブレットスタンドは必要なのか。

「タブレットスタンドが付属してない」ということについて途中で触れました。

冷静になって考えてみるといらないのでは?

 

Smart Keyboardを使う→そもそも自立するのでスタンド不要。

 

他のキーボードを使う→スタンド機能のついたiPadカバー使っていれば不要。

 

どちらにも該当しないユーザー(裸で使ってる人とか)って少数な気がするんですよね。

まあ付いてきたら付いてきたでスマホで使えたりするので便利なのかな?

 

 

余談

 

以前紹介したこれは現物が見当たらなかったので今回は入れませんでした。

他のお店に置いてないかな?

デザインとカラーリングは好みなので私、気になります!

 

それと記事で一切触れてない折りたたみ式の本当のポータブルキーボード。

こちらも店頭であれこれ触ってきたのですが、

 

・キーピッチの狭さ

 

・押した時の感覚や音

 

好みのものがひとつもなかったので紹介できませんでした。

種類自体はいくつかあるので携帯性を最優先にする方はぜひ触ってみてください。

 

今回、記事にしてみて実物を触ってのレビューの大切さに気が付きました。

なにか購入する時、時間に余裕があれば店頭で触ってから当ブログの広告から買ってもらえたらなと思います。(真顔)

 

早くアフィリエイトの申請通るようがんばります…。