にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

自分にアフィリエイトは向いてないと分かったらブログを書くの飽きた。

先日、友人とファミレスでアフィリエイトについて話をしてからずっとモヤモヤしてる。

長い付き合いの友人だけど、意外と価値観というか、感覚があわないんだなって思っちゃって。

 

価値観があわなければ友人ではないのか、友人でいられないのかと言われればそんなことはないし、感覚や趣味のあわない友人だってもちろんいる。

親友と言って差し支えのない友人だったからかな、一方的に勝手にショック受けてるだけなんだ。

別にそいつが悪いことした訳でも言った訳でもない。

 

アフィリエイトの仕組みを知る前は「あれだろ?ゴミみたいな広告貼りまくって稼ぐネット上のクズwww俺でも余裕で出来そうだわwww」なんて思ってたけど、実際は色々面倒くさいんだよな。

 

広告を掲載させてもらえるかどうか審査もあるし、他人に見てもらえるように記事を書く必要はあるし、検索に引っかかりやすくするようにとか、広告をクリックしてもらえるようにだとか。

 

仕組みを知るとちょっとアフィリエイターをことも見直しそうにもなったけど、やっぱりゴミアフィリエイターの方が目立つからそんなことはなかった。

 

そんな奴らと同じことして稼ぐのか~とか、実際は意外と大変なんだな~とか思うところがあったり、せっかくGoogleアドセンスの申請が通ったのに無知だったせいですぐにアカウント停止されてしまったりと、センスのなさ・向いてなさ・運のなさが重なって、正直アフィリエイトで食っていくどころか、おこづかい稼ぎできてる未来すら見えてこないんだよね。

 

そう思ってしまった時にアフィリエイト収入を目指して書いていたこのブログの存在意義も分からなくなってしまった。

お金払って日記書いてるだけじゃん、意味ないよね。

全然面白くもないし。

 

ぶっちゃけ飽きた。

 

今日、起きたらPM1:00過ぎだったんだよね。

12時間くらい寝てた。

危機感を覚えた。

 

だらけきってしまってる自分が怖いんだよね、社会復帰できなくなりそうで。

早いところ再就職して安定した収入がほしい。

 

でもどこに就職しても前職のように納得いかないことが出てくるんだろう。

自分の理想の職場なんてこの世には存在しないんだろう。

 

もう何のために生きてるんだろうな~。

怪獣で世界をぶっ壊して自分の好きなように作り直す仕事に就きたいよ~。

 

これからアフィリエイトでおこづかい稼ごうと考えてる人に守ってほしいこと。

1.知人にはやってることを教えない。

「知り合いだから」って理由の広告クリックは規約違反になる。

Googleアドセンスはアカウントを停止されると復活させるのは困難。

再登録すればオッケーってモノでもない。

 

アカウントを停止されてしまうと、法人として登録する、姓名を変える、他人の名義を借りるなど諦めたほうが早いと思える・グレーゾーンな方法でしか再登録は不可能。

 

あっちは善意の広告クリックなのかもしれないが、こっちからしたら小さな親切、大きなお世話だ。

 

日記ついでに稼ぎたいから「広告はクリックしないでね!」なんていちいち伝えるのは面倒くさいでしょ?

そう言っておいてもクリックする奴もいるかもしれない。

 

もうそれなら最初から教えない。

これが1番楽で1番確実だ。

 

日記を見せたいなら広告貼ってない別のブログ用意しろ。

 

2.Googleアドセンスはアナリティクスと必ずリンク設定しておく。

Googleアドセンスの規約に違反しているとGoogleに怒られたとき、アカウントを復活させるのに「詳細なデータ」を求められる。

そのデータ、Googleアドセンスから引っ張ってくればいいじゃんと思いがちだが、Googleアドセンスのアカウントを停止されてしまうとその情報が見れなくなる。

 

なのでアナリティクス等とリンク設定しておき、アドセンスが止まっても詳細なデータを確認できるようにしておかなければならない。

 

そしてそのデータの意味も理解できるようにならなければならない。

「アナリティクスのどこどこのデータ送って」と言われるわけではなく、「アドセンスが止まった理由は何だと思う?その理由の説明と、その理由を裏付けるデータを一緒に送ってこい」と言われるからだ。

 

「初心者だからそんなこと言われても正直分からない!」じゃ通らない世界のようなので、これから始める人は頑張って勉強してください。

 

まずは「1.知人に教えない」を守っておけば、Googleアドセンスの申請に通った後でも勉強する時間があるはず。

始めたばかりでアクセスなんてほとんどない時期だ。

律儀に毎日クリックしてくれる知人が1番の敵だから、それだけ気をつけていれば大丈夫。

 

この駄文を読んでくれた人がおこづかい稼げるようになることを祈ってます。