にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

Tumblrのポリシーが変更されて成人向けコンテンツが排除されることに!スクラップブックとして使ってきたがもう終わりだ。

ミニブログサービス「Tumblr(タンブラー)」終了のお知らせ。

こんなバカみたいな変更するサービス使ってられないわ、他所へ行く。

 

12/11追記。

データをエクスポートしてみました。

 

www.nishilog.com

 

TumblrのアプリがApp Storeで扱われなくなったのが原因らしい。

そうなってしまった理由はポルノ誘導botをどうにかしてほしいというユーザーの声をTumblrが無視し続けていたからだとかなんとか。

それで焦って打ち出した対策が「ポルノ全削除」、これが真実なら本当に馬鹿馬鹿しい。

 

togetter.com

 

しかもbotの判定がガバガバで無関係のアカウントも巻き込んでいるというのだから笑えない。

ニュースサイトにも載ってた。

 

news.yahoo.co.jp

 

www.itmedia.co.jp

 

避難するためにTumblrブログをエクスポートしよう。

公式で紹介されているエクスポート機能を使って投稿を全部バックアップしましょう。

 

tumblr.zendesk.com

 

はてなブログやWordPressにインポートするならこちらのポストが役に立ちそうです。

 

https://221emi.tumblr.com/post/180789786621/tumblrでの更新を終わりにします

 

後日、アカウントを消してしまうとのことだったので、一部引用しておきます。

 

■はてブへの移行方法
https://blog.munieru.jp/entry/2017/05/22/015339#f-86341c5a

 

■WordPressへの移行方法
https://casualdevelopers.com/lifehack/how-to-move-to-wordpress-from-tumblr/

 

私のTumblrはR18な画像も多く、はてなブログにインポートするのは難しいので、とりあえずローカルに退避させておこうと思います。

何にせよ時間のかかる作業になると思うので、余裕をもって早めにバックアップすることをオススメします。

 

Tumblrの代わりになるサービスはないのか?

ゆるく情報を共有できるサービスはないんでしょうか。

ザッと調べてみましたが見つけられませんでした…。

 

最後に公式のポストを転載しておく。

https://nihongo.tumblr.com/post/180759840667/tumblrをよりよい場所に
 
今までありがとうござんした。
最悪の別れ方になってしまったけど、気になったウェブコンテンツをとりあえずリブログしておいて後で見るって使い方ができたのは好きだったよ。
 
それと公式アプリだけど、使いにくかったからすぐ消したわ。
App Storeにあろうがなかろうが正直どうでもいい。
Tumbletailの方が断然イイよ。
 
Tumbletail lite

Tumbletail lite

  • CatHand.org
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

広告が邪魔なら有料版買うか、広告ブロックアプリ使えばok.