にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

ブレイブウィッチーズ3周目を視聴しました。

3周目です。

視聴しての感想は特に変わりませんでした。

雁淵姉妹がイチャイチャしてるのは目の保養になるし、ロスマン先生と管野さんがデレていくのがたまらない。

 

www.nishilog.com

www.nishilog.com

 

先日はストライクウィッチーズも見ました。

 

www.nishilog.com

 

ストライクウィッチーズと比べるとブレイブウィッチーズの戦闘は地味に見えるという意見をどこかでみた。

連合軍第502統合戦闘航空団、通称「ブレイブウィッチーズ」は攻撃的な部隊という設定があるのですが、言われてみると確かに戦闘シーンが地味に見える気もします。

 

ストライクウィッチーズではエーリカのシュトゥルム、ペリーヌのトネールといった攻撃魔法を始め、バルクホルンが銃でネウロイぶん殴ったり、シャーリー&ルッキーニの合体攻撃みたいな派手な演出が多かったですもんね。

 

一方、ブレイブウィッチーズで明らかに派手なのは管野の剣一閃、孝美の絶対魔眼のエフェクトくらい。あとはクルピンスキーのマジックブーストもなんだけど、これはどういう固有魔法なのか分かりにくかったように思える。加速以外にも効果があるのかと思ってた。弾丸やシールドも強くなるとか。

 

その他メンバーの固有魔法は攻撃的にいくためのサポート魔法が多い上、出撃回数の多いロスマン先生は固有魔法を1度も使用していない。使っていないだけなのか、年齢のせいで使えないのかの記述もなく、公式サイトにも不明とあるのみ。

 

前半は真面目に銃を撃ち続けてコアを探してネウロイを叩く戦闘が多く、ひかりの接触魔眼が解禁されてからはこれでコアを見つけて叩くシーンが中心ですもんね。

ラル隊長の固有魔法・偏差射撃なんて雁淵姉妹からコアの位置を聞いた次の瞬間にはネウロイのコアを正確に撃ち抜いているすごい強能力なんですけど、しれっとやっちゃうもんだから魔法というよりは射撃のウデマエに見えちゃうし、確かに絵面としては地味に見えるかも。

 

"ブレイクウィッチーズ"を引き立たせるために墜落することが多い?

ストライクウィッチーズだと誰かが堕ちそうになると仲間がすれすれのところでキャッチ、というシーンが多かったように思えるのですが、ブレイブウィッチーズはガンガン墜落します。

 

ストライカーユニットをよく壊すメンバーはブレイクウィッチーズと揶揄されることがあるって設定ありますよね。

この設定を引き立たせるためにユニットが壊れる・不調を訴えるシーンに加え、墜落するシーンが多いんでしょうか。(数えたわけじゃないけど…)

 

海に、森に、雪原にと頻繁に落下。

ひかりが雪原に落ちたときは死んだんじゃないかと思いましたよ…。

ジョゼ、下原両名はシールドを展開して事なきを得ていましたが、ひかりは魔法力が弱いからハラハラですよね。

 

ひしひしと人員・物資不足を感じた。

物語の中でもずっと言われ続けているウィッチ不足、物資不足。

ブレイブウィッチーズはよくよくメンバーを数えると全部で9人、孝美加入時でも10人です。

ストライクウィッチーズは芳佳の加入で常時11人いたので、比べるとやはり少ない。

(アニメ的には登場人物が多いくらいだが)

 

物資もストライクウィッチーズ2期でローマに買い出しへ行く回がありましたが、ブレイブウィッチーズではそんな回はなく、補給線を奪われた奪い返したという話題がちらほら出てくるくらいキツい。

森へ行っては毒キノコ採ってきてしまうし、エイラとサーニャが運んできてくれなかったら本当にどうするつもりだったんだ…。

 

そんな状況でもひかりを基地に置き、一度は身を案じて辛く当たり扶桑へ返そうとするものの、熱意に負けて教育してくれるあたり、優しい人達が揃ってたんだなと思いました。ほっこり。

 

ブレイブウィッチーズ2期もあれば絶対見たい。

ストライクウィッチーズ再視聴時にも同じこと書きましたね。

スピンオフの「501部隊発進しますっ!」も面白いし、ストライクウィッチーズは3期も決定済み。

さらに2021年にはルミナスウィッチーズのアニメ化も決まっている。

ここで再び盛り上がって、ブレイブウィッチーズの2期も来てくれたら嬉しいんですけど…。

 

次こそは雁淵姉妹が共闘するところを見たいよね。

 

ブレイブウィッチーズ 雁淵ひかり 1/8 完成品フィギュア
 

 

ブレイブウィッチーズ 雁淵ひかり 1/8 完成品フィギュア
 
ブレイブウィッチーズ 第502部隊発進しますっ! (角川コミックス・エース・エクストラ)

ブレイブウィッチーズ 第502部隊発進しますっ! (角川コミックス・エース・エクストラ)