にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

【ロゴス】超厚・高弾力 セルフインフレートマット SOLOを購入しました。

f:id:psychic_sn:20190619185438j:plain

ロゴスの「超厚・高弾力 セルフインフレートマット SOLO」をヨドバシカメラ札幌で衝動買いしちゃいました。

これでキャンプ中、身体が痛いのともオサラバ……の予定。

 

www.logos.ne.jp

 

寝袋(シュラフ)の下に敷くマットです。

テント泊でも車中泊でも、直に寝袋を敷いて寝ると身体が痛くなるじゃないですか。

それを防いでくれるのがこのエアーマットです。

 

 

購入時の価格は\7,500ほどでした。

スペックを公式サイトより引用。

総重量:(約)1.8㎏
サイズ:(約)190×65×5cm
収納サイズ:(約)16×16×61cm
主素材:ポリエステル、ポリウレタンフォーム

やや重めですね。車に積んでいる間はいいんですけど、テントサイトに車を横付けできないと運ぶのちょっとつらそう。登山用に持ち運ぶの無理だと思います。専用の収納バッグ付きなのはグッド。

 

自宅で膨らませて一晩寝てみましたが、厚みは十分ですね。

どこも身体の痛みは感じませんでした。

 

サイズ感もちょうどいい感じ。使っている寝袋と同じくらい。

欲を言えば、もう少し幅があるとより快適かな?

でも"幅が広い=収納サイズが大きくなる"なので、これぐらいがベストなのかも。

 

2人用のDUOもあります。

 

 

自動で膨らむ「セルフインフレートシステム」が売りだが…。

1回バルブを開けば自動でパンパンに膨らむ!!

……わけではありません。残念。

 

バルブを開くとマットに空気が入っていきます。

途中で止まるので、止まったら圧縮しながら空気を抜いてしまいます。

そうしたら再び広げてあげるとさっきより空気がたくさん入る。

これを3回程度繰り返すとイイ感じに膨らみますよ、と。

収納はバルブを開いて丸めて、最後にバルブを閉じるだけ。

 

マット自体がポンプになってるイメージですかね?

頑張ってポンプ押したり、口から一生懸命唾液入りの空気を入れなくていいのでとっても楽ちんで清潔です。

 

ところが「パンパンの高反発状態にするには最後に5~10回息を吹き込んでね」と書いてあるから困ったもんだ。苦笑

口をつけなくていいから衛生的って謳い文句はどこへ行った??

衛生面は他の製品と変わらないとして、ポンプいらずのエアーマットと考えるのがよさそうですよ。

 

使い始めには足元に空気を送り込むといいかも?

キャンプ場に持っていく前に試してみようと思い、何度か空気を注入→圧縮を繰り返したのですが、足元(バルブの反対側)にうまく空気が入っていかなかったんですよね。

なので足元に向けてマットを圧縮し、頭側(バルブ側)の空気を送り込んであげると膨らんでくれました。

何度か使っているうちに自然と空気が入ってくれるようになるんでしょうけど、始めのうち空気の入りが悪いようでしたら壊さないようにやってみてください。

 

エアーマットの宿命。寿命を伸ばすために大切に使おう。

エアーマットの宿命ですが、空気が漏れるようになってしまうと使えなくなります。

テント設営の際には小石などを取りはらったり、傷が付いたりしないよう注意しましょう。特に鋭利なものに注意ですね。

 

丸洗いはできなさそうなので、掃除はできて水拭きくらいなのかな。

汗ジミはどうしても付いちゃうかもしれませんね。

 

そして公式サイトにも書いてあるのですが、素材の経年劣化を少しでも遅らせるために冷暗所で保管しましょう。また1~3ヶ月に1度は空気を入れて膨らませてあげないと膨らみにくくなるとのことなので、使わない期間が長くなるときも注意です。

 

……結構面倒くさいね?

 

耐久性について。

2019/06/18に購入し、現在使用中です。

壊れたり、気になることがあったら追記しますね。

 

もって1~2年なのかなとは思っています。

エアーマットって壊れやすい(破れやすい)イメージがあるので、私はこれくらい保ってくれたら十分。さらに長持ちしてくれるぶんには大歓迎!

 

Amazonだと☆1のレビューに「1年でバルブ破損」「室内+絨毯の上で使っていたのに2ヶ月でエアー漏れ」のようなものもありますが、どちらのレビューもどのように使用したのかの記載がない。

後者に至ってはレビュアーの詳細を見てみると、体重3kgほどの犬(ダックスフンド)を飼っているらしき記載があった。

室内飼いの犬だとすると、爪が引っかかったとか、噛みついたとかも考えられて耐久性に関して鵜呑みにできるようなレビューではない。これは私の憶測に過ぎないが、こんな内容のないレビューに130件も役に立ったが付いているのが不思議でならない。

 

これで1ヶ月後に私が「壊れました!!許しません!!」って書いてたら面白いね。

終わりに。

エアーを使わないタイプと迷ったのですが、ヨドバシカメラのポイントが貯まっていたのもあって衝動買いしてしまいました。

キャプテンスタッグのEVAフォームマットなんかコスパ良さそうですよね。

 

 

Amazonで取り扱っているマットはこれの半額程度で買えるエアーマットもたくさんありますし、何かしら買っておくと快適に寝れるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに私は今まで寝袋の下に寝袋を敷いて寝てました。

2つ丸めるの大変でした……って、代わりにエアーマット丸めなきゃダメだからプラマイゼロじゃん。締まらないなぁ。