にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

SAPICAのオートチャージで使用するクレジットカードを変更したい。

私が使ってるクレジットカードの内1枚はキャッシュカードと一体になっているタイプのものなんです。

それを使ってバスのIC乗車券(SAPICA)にオートチャージして利用していました。

ところが先日、クレジットカードのICチップが破損してしまい再発行することになったんですね。

 

 

再発行すると当然クレジットカード番号も変わるわけで、IC乗車券の方も手続きし直すはめに。

カードを壊した私が悪いんですが、まあ面倒くさい。

 

私の利用しているSAPICAの場合は申込書が変更申込書を兼ねているようなので、もう一度登録しなおせばokのようです。

 

SAPICA|オートチャージサービスに関するQ&A

 

仕事帰りに申込書もらってこなきゃ。

一刻も早くオートチャージ機能を復活させたい!

オートチャージに慣れてしまうといちいち券売機でチャージしてられないですよね。

未だに手動でチャージしてる人見かけますが、紛失した時の手間を考えてなのか、機能を知らない人なのか…。

 

何が言いたいかというと、

 

残高不足で後ろ詰まらせるのはやめて!!

 

ってこと。

 

スムーズに支払いができる機能なのに本末転倒じゃん。。。