にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

【レビュー】iPad Pro 10.5インチ(2017年モデル)にSmart Keyboardを取り付けて5ヶ月経ったので使用感を書こうと思います。

最近は新しいiPhone Xsの話題で盛り上がって(?)ますね。

 

新型iPhoneが発表されたらスマホもAndroidからiOSに変えようかと思っていたのですが、高価なのとAndroidで面白そうな端末を見つけてしまって、どうしようか悩んでます。

 

それは置いといて、Smart Keyboardを購入・使用して5ヶ月経ちました。

iPadはもう1年以上経つのか、早いなぁ。

 

実際に使用してみての感想・気になった点を記していきたいと思います。

 

購入してすぐの写真付きレビューはこちらをどうぞ。

 

www.nishilog.com

 

持ち運びやすさ・重量に関して。

iPadと同サイズかつ一体化させて持ち運べるというのはやはり便利です。

 

収納バッグを購入して持ち運ぶようにしたのですが、別途キーボードを持ち運ぶとなるとバッグのサイズが大きくなったり、荷物も増えたりとデメリットが目立っていたと思います。

 

重量に関して、確かに軽量なんでしょうけど…。

 

正直なところ、iPad本体と合わせるとちょっと重いです。

 

Smart Keyboardの正確な重量が分からなかったのですが、iPad本体が477g、キーボードが200g超えだそうです。

合わせると700g近く、これに収納バッグの重さも加わります。

決して我慢できない重さではないですが、他の物も一緒に持ち歩くことが多いので、少し気になりました。

 

…ん?でも、このハイテクマシンがこの重さで使えると考えるなら軽いのか?

 

打ちやすさに関して。

打鍵感、やっぱり私好みのものでした。

フラットでキーストローク短めが好きな方ならきっと満足できると思います。

 

レビュー記事でも書きましたが、打鍵感は個人の好みが大きく出るので、可能であれば1度店頭で触ってみてほしいです。

 

外部電源を必要としないことに関して。

快適の一言。これを選んで良かったと思える1番の理由かもしれません。

 

乾電池は論外、充電式なら妥協しようなんて思ってましたが、これ使ったらもう充電式も嫌になります。

 

細かいストレスが積み重なって使用しなくなる…なんてこともあると思うので、それがないのはいいですね。

 

画面保護のフタとして。

しっかり保護してくれていると思います。

が、私にはフタとして使うには高価すぎました…。

 

上にも書きましたが、Smart Keyboardに傷つくのが怖くて収納バッグ買っちゃいました。

 

KING ノートPC用キャリングケース KMIC360-11 デニム(AA)

 

この手のケースってあまりおしゃれなのないんですよね…。

私が買った時は右上のロゴが「MECOREX」となっていたのですが、「King」に変わってます。

 

中に持ち運びする時に使える持ち手が収納されているのですが、それを出すとファスナーが閉まりません。

しかもiPad入れる時、持ち手に引っかかることがあってイライラします。

本気で切り落とそうか悩んでます。

 

取り外せるのは意外と便利だった!

Smart Connectorで簡単脱着が売りのSmart Keyboard.

でも取り外すことなんてそんなにないだろうと思ってました。

 

写真取る時にものすごく邪魔なんですよね、フタって。

折り畳めると言っても、畳んだのがプラプラしてるし…。

 

そんな時、Smart Keyboardならパッと外して写真撮影できるので便利です。

外したらそのままバッグにぽいっ。

撮影が終わったらマグネットですぐ付け直せる。

 

かなり快適です。

 

傷の付きやすさ・汚れやすさ。

大切に扱っていたので今のところ目立つ傷はついていません。

一緒に購入した背面ケースは結構傷ついてるんですよねー。

 

外のラバー面は指紋は付きにくいです。

手汗が付いた瞬間は目立ちますが、すぐに乾燥して見えなくなります。

さらに長時間使い込むと染みになって目立ってくるんだろうか?

気になりますね。

f:id:psychic_sn:20180917213743j:plain

(相変わらず写真の撮り方が下手。笑)

 

内面も目立った傷・汚れはありません。

印字が薄くなったり、消えたりということはありません。

 

繊維面になっているところは指でなぞると跡が付きますが、そんなに気になりません。

 

ラバーと繊維の境界のほつれが少し出てきているのが気になりました。

f:id:psychic_sn:20180917212936j:plain

これ以上悪化しないと良いのですが…。

 

背面ケースとの色合いも良かった!

両面守ってくれるケースが使えなくなったので、こちらのケースを買い直しました。

 

AndMesh iPad Pro 10.5 インチ 背面ケース | チャコールグレイ(AA)

 

Smart Keyboardと色が近く、統一感があるとのことでこのカラーをチョイス。

実際は合わせてみるとこんな感じ。

 

f:id:psychic_sn:20180917213715j:plain

 

もっと近づけて…。

 

f:id:psychic_sn:20180917213914j:plain

光の加減もありますが、かなり近い色に見えます。

統一感があるとやはりカッコいいです。

 

実は1回水に落としてしまった…。

道の駅「名水の郷きょうごく」に行った時のことでした。

 

羊蹄のふきだし湧水を撮影してたところ、服にでっかい虫がついてびっくり!

はらった勢いで収納バッグごとキーボードが水中にドボン。

 

びしょびしょになる前には拾ったのですが、キーボードの一部が濡れてしまいまして…。

 

壊れたか!?と焦ったのですが、しっかり乾燥させてからiPadに接続したところ、無事認識。

肝を冷やしました…。

 

独自に電源持っていないので、乾燥前に通電することがなかったのが良かったのか、京極の名水がきれいなため無事だったのかは分かりませんが、壊れなくて本当に良かったです。苦笑

 

 

気になるところはだいたい書けた。

買って分かったこと、使って分かったことが多かったので、私のように細かいところが気になっている方の疑問を少しでも解消できればいいなと思ってます。

 

今回は実際の使用感についてのレビューでした。

よろしければ写真付きのどんな感じの製品なのかのレビューも読んでみて下さい。

 

www.nishilog.com

 

みなさんがiPad Pro用のキーボードにSmart Keyboardを選ぶ・選ばない、どちらの助けにもなれれば幸いです。

 

Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS(AA)

 

Apple 12.9インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS(AA)