にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

窓枠に虫がたまる時季になってきた。

うちの窓はいわゆる「突き出し窓」というタイプ。

 

徹底特集!23種類の窓、そのメリット・デメリットとは?【窓#1】 | 建材ダイジェスト

 

窓を前に突き出すためのアームがあるんですけど、問題の虫がたまる場所ってのが、そのアームのレールなんですよ。

溝状になってるんで、そこにイトトンボが冬眠しにきて気持ち悪いんですよね。

 

それとその手前というのか、外側に隙間があるんですけど、そこにドロバチっぽいのが巣を作ったり、カメムシが挟まってたりして…思い出しただけでもゾッとする。

窓を開けると何かがポロって落ちてくるんですよ!?

死んでるならまだしも、ドロバチの巣が崩れて幼虫降ってきたのはトラウマものでした。

 

赤トンボは触れるくらいになんともないんですけど、イトトンボはこの隙間に入ってくる件とポロっと落ちてくる件で、同じトンボに見れなくてダメなんですよね、触れない。

 

雪虫も出てきた時期なんで、もうすぐ冬な感じがしてます。

虫のみなさんにはどうか私に見つからないところで、ひっそりと冬眠してもらいたいものです…。

 

見つけた場合、雪の中に放り投げるので覚悟しておけよ、この虫野郎!!

f:id:psychic_sn:20181021223748j:image