にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

退職して2ヶ月が過ぎたのでハローワークへ行って失業手当の申請をしてきた。

退職してから早2ヶ月と13日。

面倒くさがってた失業手当の申請にハローワークへ行ってきました。

必要だった持ち物

  1. 雇用保険被保険者離職票1&2
  2. 証明写真
  3. 身分証明書
  4. マイナンバーの分かるもの
  5. 失業手当を振り込んでもらう口座番号の分かるもの

 

持ち物の参考にさせてもらったサイトには他に

  • 雇用保険被保険者証
  • 印鑑

とあったが、使うことはなかった。

場所や人によって違うのだろう、持っていったほうが無難。

 

雇用保険被保険者離職票1&2

いわゆる離職票ってヤツで、「1」と「2」の2種類が必要。

退職後、勤めていた会社から届くはず。

届かなかったら連絡しよう。

 

証明写真

3cm*2.5cmの証明写真が2枚必要。

専門の店で撮るのが一番良いんだろうけど、面倒くさいから近場のイオンにある証明写真機で撮ってきました。

900円くらいするクセに撮影した写真を入れる袋が置いてないケチくさいマシンだったよ。

 

身分証明書

運転免許証を持っていきました。

モノによっては2点ないと受け付けてくれない身分証明書もあるみたい。

無難なのは運転免許証、パスポート、障害者手帳らしいよ。

 

マイナンバーの分かるもの

住民票を持っていきました。

マイナンバー通知カードが紛失して再発行してない。

再発行にお金かかるらしいんで絶賛放置中。

そしてマイナンバーカードはお金がかかるから発行していない。

 

今のところこういった手続きに要求されるだけで、いまいち…いや、全然恩恵を感じられないマイナンバー。

誰が得してるんだ??

 

口座番号の分かるもの

キャッシュカード一体のクレジットカードを持っていきました。

通帳だろうがキャッシュカードだろうが、銀行名と本店・支店名、口座番号が分かればok.

私は口座開設時にネット上で管理することにしたので、紙の通帳は発行しなかったんですよね。

念の為、紙の通帳のある別口座の分かるものも持っていきましたが使いませんでした。

 

その日にやったこと

まず入ってすぐの受付の人に初めて来たことを告げたら、離職票があるかどうか確認される。

離職票をチェックしてもらったらハロワに登録するための紙とアンケートみたいなのを書かされます。

 

名前、住所、生年月日といった一般的な個人情報から、学歴、職歴、なぜ前職を辞めたのか、希望する職種、持っている資格などを書かされますのでメモって行きましょう。

特に職歴、学歴は忘れがち。

いつからいつまで勤めていたのか・通っていたのか、どんな業務だったのか・学科なのか書かされます。

資格も何持っているか覚えてないでしょうから、メモが大切。

私はなにも用意してなかったので空欄で出しました。やっちまった。

 

書き終わったら受付の人に提出。

チェックしてもらって別の場所でハロワとはどういう場所なのか軽い説明をされる。

ハロワでの個人番号が書かれた紙をもらうので、大切に保管しよう。

今後、求人検索機を使ったりするのに必要になるそうだ。

待ち時間含めて15~20分程度だっただろうか、そんなにかからない。

 

その後は失業手当の申請手続に移る。

ここで今後の流れを軽く説明され、資料を再チェックされる。

どうして前職を辞めたのか軽く質問をされた。

退職理由の「一身上の都合」の中身を聞かれました。

後日ある雇用保険受給説明会に必要な資料をくれるので、これも大切に保管しよう。

待ち時間が長くて30~40分かかったかな。

手続き、説明自体は10分もかからずに終わりましたね。

 

今日はこれだけで終わり。

ちゃんと準備をしていけば1時間程度でハロワの登録から失業手当の申請まで終わるでしょう。

空いてそうな時間を狙っていけ。

 

後日、雇用保険受給説明会がある

2時間くらいかかるらしい、面倒くさい。

受付時間も考慮したら2時間半はかかるな。

今月末にあるので、行ってきたら簡単にレポートしたいと思います。

 

終わり。