にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

炊飯器の内釜だけ買えるのを知ったのだが意外と高かった。買い換えるのとどっちが良いのだろうか。

ちょうど3年前に購入したうちの炊飯器なんですけど、内釜の内側のコーティングが剥げてきてしまったんですよね。

そこからサビも出てくるし、なによりお米が美味しく炊けないので取り替えたい。

 

だけど炊飯器を買い換えるのは高い。

何かいい方法はないものかと調べてみると、炊飯器の内釜だけで売ってるんですね。

 

あなたの炊飯器の型番から調べてみよう。

Googleで「炊飯器の型番 内釜」といって感じのワードで検索してみましょう。

うちのは日立の"RZWV100M"という炊飯器なので、「RZWV100M 内釜」で検索してみました。

 

通販サイトで取り扱ってる場合。

検索した結果、あなたの炊飯器にあう内釜が通販サイトで売ってたらラッキー!

いつものように購入するだけです。

 

通販サイトで取り扱っていない場合。

うちの炊飯器はこっちのパターンでした。

 

1番確実なのが家電量販店で取り寄せてもらう方法だと思います。

炊飯器の型番をメモして、「この型番の炊飯器の内釜が欲しいんですが」といえば専門知識のある店員さんがメーカーに電話して取り寄せてくれます。

 

お店がない場合、メーカーの相談窓口に自分で電話することもできます。

この場合も炊飯器の型番を伝え、内釜を交換したい旨を伝えれば対応してくれます。

 

(参考)日立の炊飯器の場合。

内釜を交換したいのですが?:日立の家電品

 

ただし、部品(内がま)の保有年数は生産終了後、6年です。保有期間が過ぎたものに関しては、ご提供することが出来ないこともありますのでご了承ください。

 

あまりに古い炊飯器だと、在庫がないことも。

そうなってしまったら買い換えるしかなさそう。

中古でも構わないのであれば、メルカリなどのオークションサイト覗いてみるのもありかも?

 

内釜の取り寄せが可能でもちょっと待った!それ本当におトクですか?

内釜はボロボロでも外装はそうでもないことあると思います。

うちの炊飯器もそうです、外見はキレイなので内釜だけ交換したいなって考えになりました。

 

上述したとおり、通販サイトで内釜の取り扱いがなかったので購入した家電量販店に行ってきたんですよね。

それで内釜の在庫の有無と価格の確認を店員さんにお願いしたのですが、在庫はあるとのこと。

 

しかし価格が\18,000もしたのです!

これは税別価格なので、消費税を考えるとギリギリ2万円いかないくらい…高い。

想像の2倍くらい高かった。

 

そんなにするなら新しい炊飯器買ったほうがいいんじゃないだろうかと思い、この日は購入を見送りました。

取り寄せるのに時間がかかる場合があるので、できる限り早く注文してしまいたいところですが、ちょっとでも高いなと思ったのなら考える時間を設けるべきです。

 

まとめ。

炊飯器は外側はキレイでも、内釜はかなり傷んでることが多いと思います。

家電量販店やメーカーに電話すれば、その内釜だけ取り寄せることが可能なので長く・安く使うことが可能…かと思ったら、内釜も結構高かったというお話でした。

 

価格だけみれば確かに安いんですけど、炊飯器も3年もしたらかなり進化してますからね。

もっと美味しくお米が炊けるようになっているかも。

 

お米は日本人の主食。

毎日食べる人が多いと思うし、どうせ食べるなら少しでも美味しいほうが良いに決まってます。

 

どっちにするのがより幸せになれるんですかね?