にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

AndroidのスマホでiCloudのようにパソコンと写真を共有したかったのでDropboxを導入した。

今更すぎますが、iCloudめっちゃ便利ですよね~。

ローカルストレージかのようにiPad内の写真を操作できるのがとっても良い。

 

Androidのスマホでも同じような感覚でパソコンと写真を共有できるものを探してみると必ず出てくるのがGoogleフォト。

 

これは望んでいたものとは違うんですよね。

ブラウザでGoogleフォト開いていちいちダウンロードしてこないといけない。

非常に面倒くさい。

 

他にないかと探して見つけたのがDropbox.

無料プランだと2GBしか容量がないのが気になりますが…まあそこはしょうがない!

 

早速、設定して使ってみたいと思います。

 

 

パソコン側の操作

ソフトウェアをインストールする

www.dropbox.com

 

Dropboxにログインし、ページ右下の「...」をクリックして、「インストール」を押すとソフトウェアをダウンロード出来ます。

f:id:psychic_sn:20180828213827p:plain

 

アカウントを持っていない場合はAndroidのスマホで使っているGoogleアカウントでログインすると楽です。

(インストール自体は簡単なので説明は省きます。)

 

インストールしてDropboxのソフトウェアを起動すればこのとおり。

f:id:psychic_sn:20180828214347p:plain

ローカルストレージかのようにDropbox内のファイルにアクセスできるようになりました。

 

Androidスマホ側の操作

アプリをインストールする

Google Playで検索するか、こちらからインストールしてください。

Google Play で手に入れよう

 

ログインする

さっきパソコンからログインしたのと同じアカウントにログインします。(当たり前)

f:id:psychic_sn:20180828215236p:plain

 

カメラアップロードまわりの設定をする

f:id:psychic_sn:20180828215342p:plain

このあたりはお好みで。

私は毎月通信量余るのでデータプランも使用する設定にしました。

 

f:id:psychic_sn:20180828215522p:plain

カメラアップロードをオンにすると同期が始まります。

今後は勝手に同期してくれます、便利。

 

まとめ

  • パソコンにDropboxをインストール
  • スマホにもインストール
  • カメラアップロードをオンにする

 

これでAndroidのスマホでもiCloudのような感覚でパソコンと写真が共有できるようになりました。

お疲れ様でした。