にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

ハローワークへ行ってきました。GWと認定日が被っている方は"繰り上げ"になっているはずなので要注意。

今日は良い天気でした。

気温も高く、風も弱い。

気持ちよく自転車に乗れそうだったので、ハローワークへ行って就職活動してきました。

 

相変わらずおかしな求人票がある。

辺鄙な土地へ行くだけで嫌なのに、月給は安い、残業は多い、就業時間は長いという不思議な条件の求人票が結構あるんですよね。

ただでさえ田舎扱いの北海道のさらにド田舎で雀の涙のようなお給料とか、何を楽しみに生きろっていうの?こんなの誰も受けないでしょ。

それともなにか、娯楽が少なすぎるから余裕ってか?

そりゃ若者は都市部に集中しますわ。もっと考えて求人してくれ。

 

そんな中で就業場所以外は私の条件をクリアしてる求人票があったんですよ。

帰ってきて地図で場所を確認してみましたが、札幌から離れすぎててますます生きる意味を見失いそうなので見なかったことにしました。

札幌支社があれば良かったのに…惜しい。

 

……札幌じゃないからあの条件で働けるんだろうか。

 

ゴールデンウィークと被った認定日は"繰り上げ"で対応。お忘れなく!

説明会のときに認定日の周期の説明を受けたと思います。

次回認定日を紙に記してあるものをもらっていると思うのですが、それを見て認定に行ってる方も多いハズ。

その中でGWと認定日が重なっている方は次回認定日の確認をお忘れなく。

私の場合は"繰り上げ対応"となっており、1週早まった来週が認定日になっていました。

行くのを忘れてしまうと失業手当がもらえなくなってしまうので気をつけましょうね。