にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

自転車を洗車して、サイクリングがてら散髪に行ってきました。

自転車に乗ろうと思ったらフレームがかなり汚れていることに気がつく。

せっかく天気も良いので洗車してから乗ることにしました。

キズや塗装剥がれ、サビがひどくてそんなにキレイになりませんでしたが、泥汚れが落ちるだけでスッキリして見えるもんですね。

 

前ブレーキの調子がいまいちなのと、ライトが破損してクリップに止まらなくなっていたので近いうちに交換したいなと思ってます。

ついでにタイヤも履き替えるかな。

 

値上がりしたのを忘れてQBハウスへ行ってしまった。

\1,000カットということで重宝していたのですが、増税時の便乗値上げで\1,080になり、今や\1,200に値上げされたQBハウス。

この値段でカットのみならもう行かない!と思っていたのに、すっかり忘れて行っちゃいました。

頭の中ではまだ\1,080だったんだよなぁ…ボケてる。

 

でも自転車で気軽に行ける範囲の理容室って近場にあまりないんですよね。

田舎によくある個人経営の理容室とか近くても入りたくないし。

髪型にこだわりないから、マニュアル化されてるチェーン店バンザイ。

 

自転車のライトもUSB充電が可能な時代になっていた。便利すぎて盗まれそう。

ちょっと前にビックカメラ札幌のサイクリングコーナーで見かけたんですけど、自転車用のLEDライトもUSB充電可能なバッテリー搭載のモノが出ていたんですね。

たしかこんな感じの製品。

今までのライトって乾電池で動作してたじゃないですか。

交換するの面倒くさかったし、別途電池代がかかる。

エネループを始めとした充電池だと経済的ですが、毎度取り外して充電して…ってこれまた面倒くさい。

 

これならライトごと外してスマホのついでにUSB経由で充電するだけ。

電池代もかからないのがイイですね。

 

逆に連続動作時間やバッテリーの寿命といった不安は出てきますね。

それと出先で充電が切れたらおしまいというデメリットも。

乾電池式ならコンビニによって買い換えるだけで済みますが、これはモバイルバッテリー持ち歩いてないとすぐには復帰できなさそう。

 

何より不安なのが盗難ですよね。

なんで自転車関連は気軽に盗む輩がいるんだろうか?

ほとんどのライトが簡単に取り外し可能になっているとは思うのですが、盗難被害防止のためにいちいち取り外してバッグやリュックに入れるの面倒くさい。

 

そう考えると、前タイヤで発電するタイプが良かったりするんだろうか…。