にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

ニトリのスキレットを買ってきて速攻シーズニングしてみたが…。

明日から一泊でキャンプしてきます。

なので今日中にスキレットを使えるようにする必要がありました。(唐突)

この前のキャンプで友人が使ってるの見て欲しくなっちゃったんですよねー、スキレット。ちょうどフライパンもダメにしちゃったし、試してみようかなって。

 

人気のニトリのスキレットを買った。

午前中にスキレットについて調べまくる。

キャンプ用にはLODGE(ロッジ)とニトリの二強のようだ。

この2つの違いは値段とシーズニングが必要かそうでないか。

 

LODGE→高いがシーズニング済みですぐ使える。

 

ニトリ→安いがシーズニングが必要。面倒くさい。

 

モノとしてはそこまでの性能差はない様子。

ただLODGEのスキレットはフタの性能が良いらしく、専用のシリコンハンドルホルダーが存在するのでハマったときの拡張性はこちらが上だろう。

 

今回は明日までに使えることが条件だったので、田舎でも入手が容易なニトリのものを買った。LODGEのは取り扱ってるところが分からなかった。秀岳荘に行けばあったかもしれないけど遠いんだよね。

この選択が失敗だったと気がつくのはまだ先のこと。

 

シーズニングが想像以上に面倒くさい。炭火でやるのはオススメしない。

これ家庭にガスコンロないと尋常じゃなく手間かかりません?

うちはIHしかなく、卓上ガスコンロとかシングルバーナーとかでやるのなんとなく嫌だったので炭火でやることを決意。友人もキャンプ場で炭起こして焼いたって言ってたし!

明日行くキャンプ場でやってもよかったんですけど、道具足りない!忘れた!ってなったら嫌だったので自宅でやることにしました。

 

シーズニングの手順はいろんなサイトが公開してたのでそんなに困らなかったんですけど、どのサイトもガスコンロでやっているの見て気がつくべきだったよね。

炭火はスキレットのことを気にしながら火力に気を配らないといけないのでひたすら面倒くさい。ガスのように一瞬で消えるわけでもないので後始末も面倒くさい。さらには舞った灰がスキレットについてなんだか気持ち悪い。

しかも炭代がかかる。いいところひとつもないじゃん。

苦行だったので黙ってやがったな、あの野郎ッ…!!

 

仕上がりもそれっぽくできたような、できてないような微妙な感じ。

足りなかったのは火力か、忍耐力か…。

 

手間を考えたらLODGEのスキレットも十分安い。

こういう作業好きならニトリのスキレットもありですが、道具そろえて時間かけてシーズニングするくらいならちょっと高くてもLODGEのスキレット買って楽するのも十分ありだと思います。

パッとみた価格だと確かに高いかもしれませんが、総合的にみたら大差ない気が…。

 

錆びてないことを祈って持っていきます。

ぶーぶー文句を書いたが使うのは楽しみ。

明日みたら錆びてるみたいなギャグ展開にならないことを祈ってます。

道の駅でおいしそうな肉を調達できるといいな~。

チーズステーキもいいけど、明日行く方面にはあっただろうか?もっと酪農が盛んな地域にあった気がするんですよね。

 

はー、考えたらお腹へってきた。