にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

11日目メモ。

この日のルート。

稚内森林公園キャンプ場>なかがわ>ピンネシリ>おといねっぷ>びふか>函岳>もち米の里☆なよろ>なよろ健康の森 トムテ文化の森キャンプ場

 

思ったこと箇条書き。

・稚内のキャンプ場、荷物の搬出入が大変な以外はとてもよかった。

・なかがわでスタミナメニュー食べようと思ってたのに、着いてみたらAM10:00にすらなっていない。諦めてそのまま進んだ。ジュエルくんの缶バッジをクリアファイルのイラストで商品化してください。

・ピンネシリは相変わらず遠い。稚内より遠い気がする。いつかここでもキャンプしてみたい。鹿肉ソーセージ買いたかったけど本数多かったので諦めた。もっと保冷能力高いクーラーボックス持ってればなぁ。

・おといねっぷは何もなかったよなと思って行ってみたら食堂がオープンしてた。寂れた感じがしてたからイイね。

・びふかの食堂でランチと思ったら休業日。行こうと思ったら休業日の場所多すぎ!男爵ときたあかりのコロッケ買って食べたけど、きたあかりの方が甘くておいしい。でもコロッケとして比べたらおうむの韃靼そばコロッケの方が美味しい。衣の差がデカい。

・なよろに行くぞ!と思ったら「360°パノラマビュー!車で頂上まで行ける函岳!」の看板。珍しく天気いいし行くかと思ってしまったのが地獄の始まり。車同士はすれ違えない砂利道を30km走らされます。舗装された道路のありがたみが分かる。その分眺望は最高。登ってる間にやや雲がかかっちゃったけど360°パノラマビューに偽りなし。

・函岳の頂上にトイレがあるのだけど、電気がないので個室はかなり暗くて怖い。ボットン便所な上、水洗じゃないので自分で置いてあるペットボトルの水を使って流す。トイレットペーパーもないのでティッシュの持参必須。水洗トイレ、トイレットペーパーがどこにでも設置されているありがたみが分かる。

・途中で2匹のキツネに遭遇したのだけど、どうも1匹の動きが怪しい。人間に食べ物をもらったことがあるかのような車の避け方・寄ってきかたをする。お互いのために餌付けは絶対やめてほしい。あんな自然の多いところでキツネが車に轢かれて死ぬなんて絶対あってはいけない。

・車が砂埃でヤバいことになった。後ろの窓なんて砂埃で全く見えなくなってしまったし、扉の隙間にはびっしりと砂埃。開閉するたびにそれが舞って最悪。明日は掃除してから出発しなくては…。

・なよろは変わらず大福が人気なのかな?私は和菓子が好きじゃないので買わなかったけど、美味しそうだなとは思う。

 

キャンプ場メモ。

・無料。

・炊事場自体はきれいなのに虫がすごい寄ってくる。

・虫がめっちゃ多い。蚊・蛾が特に。カエルもうるさい。

・電車が通る音がする。

・テントサイトが細かい砂利なのでペグが刺さりにくい。買ったテント付属の丸ペグはほとんど刺さらなくて困った。別途買ったほうは無理矢理にでも刺さってやるという意思を感じる。ステキ。帰ったら買い足そうと思う。

・バイクのおじちゃんが教えてくれたけど、炊事場のコンセント使っていいらしい。それと土日祝の宿泊はファミリーで溢れかえるからオススメしないとの情報をもらった。どうもありがとう。確かに平日なのに正面の公園に子供たくさんいたわ。

・車中泊組がトイレ近くの駐車不可エリアに車停めてくつろいでる。管理人帰る前はちゃんと駐車場に停めてたのに。そこ荷物の搬出入時のみ駐車可能な場所だからね。朝までいたら塞いで出れなくしてやるから、覚悟しておけよ。

 

名寄市メモ。

・思っていたより100倍街で、思っていたより200倍学生が多い。

・コンビニ多数、温泉も近め、大きいイオン、マックスバリュー、ユニクロ、オートバックス、ツルハドラッグ、ガソリンスタンド、夜までやってるチェーンの飲食店と生活に困らないだけのお店が一通り揃っているように感じられた。

・信号が多すぎる気もするが、街が碁盤の目状になっているのか走りやすく感じた。稚内よりはかなりいいぞ。

・コインランドリーも多数。私はキャンプ場から1番近いところを使ったが、マックスバリューの敷地にもある。買い物や食事も済ませたいならこっちのほうがいいと思う。

・制限速度まで出ていない地元の年寄りの車(旭川ナンバー)に注意されたし。

・街中にもキツネが出る。制限速度を守って気をつけて走りましょう。