にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

難易度魔級!ゾンビ神子・カナシミ降臨!神器若神子・トキメキなしで早速攻略してみた!

かつて水の大陸を統治していた神子・カナシミ

闇の大陸を統治していた神子・ネタミの裏切りで殺され、遺体は敵に乗っ取られてゾンビとして復活…悲しすぎる。

 

(これなんて穢土転生の術???)

 

kotodaman.sega.jp

 

 

ウラミのように期間限定で降臨する

f:id:psychic_sn:20180830215042j:plain

難易度もウラミに同じく、上級という名の魔級しかありません。

 

ウラミ戦と同じくガチャ産のコトダマンが最適?

私は当たりませんでしたが…。

f:id:psychic_sn:20180830220014p:plain

カナシミの睡眠攻撃は同時に3体にかかるので睡眠対策が必須です。

100%カットできる上にチェンジガードまで持つ今回のピックアップコトダマン「神器若神子・トキメキ」は間違いなく活躍するでしょう。

 

ウラミの毒攻撃が強烈過ぎて、100%カットできるキボウじゃないと攻略が難しく、「キボウゲー」なんて言われてましたが今回は「トキメキゲー」と言われない調整になってるんでしょうか。

 

…トキメキゲーってなんかギャルゲーっぽくないですか?

 

ゾンビ神子・カナシミ戦のギミック

カナシミ(中央)の睡眠攻撃

  • 毎ターン3体にかけてくる?

睡眠攻撃は現状、リーダースキルの睡眠耐性でしか防ぐ手立てがありません。

 

ガチャ産ならトキメキ、ツルロキがリーダー候補。

満福枠なら木の大陸上級で入手できるセク滅ト、降臨クエストで入手できるグレンテイルが候補です。

 

段々と攻撃力アップ

何ターン目からなのか分かりませんが、攻撃力バフが1段階ずつ上昇していきます。

左右を倒すと発動するのか、ターン経過なのかもまだよく分かりません。

 

ケルピ威(左)のシールドブロック&4ターン後に大ダメージ

  • 非常に耐久値の高いシールドブロックを2つ設置
  • 両方破壊しないとダメージを100%カットされる
  • 4ターン以内に破壊できないと大ダメージ?(未確認)
  • 数ターン後に再設置される

お供のくせにバラウールチル戦みたいな感じ出してきて面倒くさい。

「4ターン待ってやる」と発言しながらシールドブロックを設置してくるので、大ダメージギミックもあると推測。

デッキに大量のシールドブレイカーがないと安定して割れません。

 

ククリスタ(右)のチェンジマス

  • 3つ設置→2つ設置を繰り返す?

試行回数少なくて変化の法則性は分かりませんでした。完全ランダム?

とにかく数が多くて厄介。

シールドブロックを割りたいのにチェンジマス置かれて上手く削れずに死亡が黄金パターンになりそう。

 

まとめ

  • 高い睡眠耐性が必須です。
  • デッキにバランスよくシールドブレイカー・チェンジガード求められます。

 

…えっ、こいつ難しくない?周回嫌なんだけど。

 

攻略参考デッキ

f:id:psychic_sn:20180830222253j:plain

まだまだ安定しません。

シールドブレイカーが足りない感じがします。

 

セク滅トが満福にできればツルロキを抜けるので、もう少し扱いやすいデッキになりそうなんですが、見てのとおり福30なのでまだまだ先のお話ですね。

 

ハープロメテウスは2万ダメージも出なくてがっかり。

リーダースキルとATK超化してないせいなんでしょうか。

ヒーラーのハーブ抜いてまで入れるべきなのか悩みどころです。

 

ゾンビ神子・カナシミのステータス

進化前「ゾンビ神子・カナシミ」

f:id:psychic_sn:20180830222705j:plain

穢土転生の術…なんて卑劣な術なんだ…。(違います)

 

進化後「悲痛の恨み・カナシミ」

f:id:psychic_sn:20180830222806j:plain

ウラミの闇骸に乗っ取られたせいか、ウラミっぽいパーツが付いたドロドロの化物に変貌。

カルドセプトのスラッジタイタンっぽい。

 

f:id:psychic_sn:20180830223153j:plain

使いやすい「か」の文字、頭文字縛りのない4文字すごわざは優秀ですね。

ATK超化前提の火力になっていると思いますので、大人しく超化しましょう。

 

リーダースキルが非常に優秀。

福ブーストなしの状態で十闘神・イザ波のHP・ATK60%UPの完全上位互換です。

福を上げると睡眠耐性も上昇するので、福枠としても最高レベルじゃないでしょうか。

 

とくせいはドローヒールと弱体ガード。

ドローヒールは腐らないいい特性ですね。

 

普段使いしやすいステータスなので、弱体ガードよりシールドブレイカー、チェンジガード、トゲガードのいずれかの方が嬉しかったかも。

 

火の神子・イカリがゾンビ化した時に役に立つようにデザインされているとすると、イカリは弱体マス使ってくるのかなぁ…嫌だなぁ…。

 

進化素材

f:id:psychic_sn:20180830224015j:plain

ウラミと同じく新しい降臨コトダマンを順番に要求してきます。

神器若神子・トキメキも進化にセブン真珠とケ異論を要求してくるんですよ。

現状のエンドコンテンツとはいえ、しんどいです。

 

その分、ガチャ産並の強さを誇り、満福リーダーとしても非常に優秀です。

いつか満福にしたい一体ですね。

 

頑張って集めていきましょう!