にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

【コトダマン】ゾンビ神子・イカリ降臨!攻略難易度半端ないって!(2018/11/1追記)

※2018/11/1追記。

新しい参考デッキと攻略方法追記しました。

 

2018/10/29(月)から降臨したゾンビ神子・イカリ!

黄泉がえる神子編の2体目のボスですが、その強さと攻略法はどうなっているのでしょうか。

f:id:psychic_sn:20181030105642p:plain

kotodaman.sega.jp

カナシミの比ではない難しさ!トゲブロックに要注意!

ゾンビ神子・カナシミから急に難易度上がりすぎじゃない?

キユウあってもなくても難しい。

これは周回しんどいぞ…。

www.nishilog.com

 

ゾンビ神子・イカリ戦のメインギミックは以下の3つです。

  • シールドブロック(ヤクシ魔ヤギ/左)
  • 睡眠攻撃(イカリ/中央)
  • トゲブロック(カッカ/右)

シールドブロックは1つ、耐久値は15~20くらい?10です。

シールドブレイカー持ちのコトダマンなしでは削るのが大変ですが、両脇をトゲブロックに囲まれているので割りにくくなっています。

 

睡眠攻撃は3体にかけてきます。

周期はよく分からないんですが、毎ターン撃たれているような…。

毎ターン撃ってくるが、シールドの割れたターン、左右の敵が死んだターンは撃ってきてない?

必ずリーダーを神器若神子・キユウ、満福カナシミ、満福ユウエンドラゴンにして防ぎましょう。

 

トゲブロックは2つ、ダメージは12,000固定

先述したとおりシールドブロックを囲う形で配置されます。

2発喰らえばその場で死亡、1発でもイカリの2連続攻撃と被ると即死することがある凶悪さ。

 

まずはこの3つのギミックを念頭にデッキを組むことになります。

 

次に細かい攻撃ですが、左側のヤクシ魔ヤギは毎ターン連続攻撃、右側のカッカは毎ターンHP割合削りを放ってきます。

カナシミ戦のお供と同じ行動ですね。

ダメージは大したことないのですが、トゲブロックとイカリの攻撃を合わさるとなかなか厄介。

 

イカリは2連続攻撃→単体攻撃を繰り返します。

しかしシールドブロックを剥がすと「2ターン後に仲間の力を借りてお前を倒す宣言」からの2連続攻撃→HP100%削り(即死攻撃)に行動が変化。

この行動を防ぐために、シールドブロック破壊後は速やかに左右のザコを倒す必要があります。

 

これだけでギミックは終わらないんです…。

 

左右のザコを倒すと「攻撃中止宣言」をして、次のターンに左右を蘇生し、自身の攻撃力を2段階上昇させます。

この攻撃力上昇が意外と厄介で、上昇後の2連続攻撃は耐えるのが辛いレベル。

 

トゲブロックから身を守りつつ、シールドブロックを破壊。

即死攻撃を免れるために左右を倒し、イカリを削るというのを繰り返すことになります。

 

しかしイカリの体力がアホみたいに高く、40万以上あるんじゃないかな…。

攻撃力上昇もザコを蘇生する度に行うので、2周目で倒せなかった場合、よりイカリの攻撃が激化することになります。

 

さらにウラミ・ゾンビ神子の共通ギミックと予想される15ターン後の即死攻撃も持っているようですね。

それまでに倒すか死ぬかしてるので未確認ですが、戦闘開始時にその旨の発言をイカリがしています。

 

弱点は全員5文字以上!すごわざをぶち当てろ!

敵の弱点は全員、5文字以上の言葉になっています。

文字の初期配置は真ん中の3つを使っていうことが多く、5文字以上の言葉が作りやすくなっているのが特徴。

勝つためには5文字以上の言葉+強力なすごわざが必須です。

 

参考デッキ(トゲガード多め混色)

f:id:psychic_sn:20181030113656p:plain

実はまだ安定攻略できていなくて、未完成のデッキになっています。

  • トゲに刺さらないように配置する
  • イカリの2連続攻撃のターンには火属性を配置しない

この2つを基本として配置していきますが、先述した攻撃力上昇後のイカリの攻撃が火属性に当たった場合、即死する可能性があります。

 

初手にヒーラーが2枚ほどあり、シールドブレイカーを引けている場合のみ、1ターン目はシールドブロックの破壊を優先し、トゲに1回刺さりにいくことがあります。

長期戦になるとジリ貧で死ぬことが多かったのと、15ターン後の即死攻撃回避のためですね。

 

「えい」「かい」「けい」「たい」「こう」「ゆう」を基本形とし、初期配置の3文字と組みあわせて5文字以上の言葉+すごわざを狙っていきます。

 

エクメア、イブスナイパー、ウキウキ以外は超化MAX済み。

エクメアも超化した方が左右を落としやすくなるかもしれません。

 

ダブルギミック耐性を持つタカミオ結ビは非常に有能。

イブスナイパーはトゲガード持ちの「い」の文字を増やしたかったので入れてみました。

他に出張できそうな火属性はこんな感じかな。

f:id:psychic_sn:20181030115416p:plain

ンチュミセイメイを持っていれば、ンザケンジャネーヨより良いかもしれません。

イッパイイッパイは扱いやすいトゲガードですが、総合ステータスが下がる点に要注意。

火属性を増やしすぎると下記のデメリットが発生するので気をつけてください。

  • リーダーとくせいの睡眠耐性の恩恵を受けられない
  • リーダーとくせいのステータス上昇の対象範囲外
  • 被ダメージがかなり増えてしまう

 

繰り返しになりますが、安定攻略できていないデッキです。

もっとマシなデッキ組めたら報告しますね。

 

参考デッキ(短期決戦狙い) ※2018/11/1追記

f:id:psychic_sn:20181101213014p:plain

Twitterで攻略情報探してたら、こっちが主流みたいですね。

1ターン目でシールドを割り、2~3ターン目でイカリを倒してしまうという戦法を取ります。

いわゆる「持ち物検査」ですよね。

必要なコトダマンを持っているか持っていないかで攻略できるかどうかが決まるボス。

 

上段・中段はATK全員超化。

カナシミリーダーならハ竜ケーンのATK超化する意味あんまりないかも。

下段は繋ぐだけなのでどうでもいいです。

HPもトゲブロック1回+ヤクシ魔ヤギの乱打1回耐える程度あればいいので、リーダーとくせい含めて16,000~17,000以上あれば超化しなくてもいいんじゃないでしょうか。

ダイヤの剣、神器若神子・キユウの火事場条件を満たせるHPに調整しておければなお良し。

 

1ターン目が重要。

左側にシールドブレイカー持ちを多く投げ、こっちだけでシールド破壊するくらいの気持ちで配置します。

トゲに刺さっても問題ないです。

どうしようもない時はトゲブロック側にイブスナイパー投げてください。

 

右側はトゲブロック側にトゲガード持ち、ハ竜ケーンかエクメアが理想的。

キユウの場合はターゲットをイカリ(中央)にしておくこと。

右端にはシールドブレイカー持ちを置けるとなお良し。

 

共通点として、5文字以上+すごわざが発動するように配置すること。

 

この時点でシールドが割れているとイカリが行動してこないので死にません。

割れなかった場合、HPによってはそのまま死にます。

 

シールドが割れた時、左右が一緒に死んだ場合

2ターン目で倒しきれれば最高。

無理であれば、もう1度トゲに刺されるまで回復したり、再度シールドを割る準備をしたりしながらイカリを攻撃し、同じ手順を繰り返します。

 

シールドが割れた時、左右が残った場合

2ターン目も左右を倒せないと、2連続攻撃が飛んできて死ぬ場合があります。

このターンで必ず左右の敵を倒しましょう。

 

左右を撃破すると、イカリがもう1ターン行動しません。

全体攻撃でまとめて削れていれば、このターン(3ターン目)で倒し切ることも可能だと思います。

倒せないようであれば「左右が一緒に死んだ場合」と同じく、同じ手順を踏める準備をしつつ、できるだけイカリを削っておきましょう。

 

まとめ

短期決戦を狙うべし!

 

満福リーダーにカナシミ、ユウエンドラゴンを採用している場合、睡眠攻撃で事故って負ける場合があります。

また、ドロー次第であっさり負けてしまうこともあります。

 

かといって長期戦すれば安定して勝てるというような相手でもないので、多少の事故には目を瞑り、周回速度を重視していきましょう。

 

ヨヨヨミは持っていないので入れていませんが、神族キラー100%によって凄まじいダメージを叩き出すことが可能な真の特効キャラです。

持っているなら絶対に組み込みましょう!

 

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

共闘ことばRPG コトダマン キャラクター大図鑑