【コトダマン】1アカウントを複数端末でプレイできるのか試してみました。
コトダマンは1アカウントを複数端末で同時に遊ぶのは不可能です。
毎回、どちらかの端末で「アカウント引き継ぎ」をする必要があります。
エラーが出てしまい、遊べなくなる
端末A(iPad)でプレイしているデータを端末B(スマホ)に引き継いで、端末A(iPad)でコトダマンを起動するとこのようなエラーが出ます。
とじるボタンを押すと、最初からはじめるか聞かれるので「はい」を押します。
するとアプリが再起動するので、スタート画面右下「アカウント・データ管理」から「アカウント引き継ぎ」へ進み、引き継ぎIDとパスワードを入力しましょう。
このようにエラー、再登録を促されるので、家ではタブレットで遊んで外ではスマホで遊ぶといった使い分けするのはちょっと面倒ですね。
大人しく1つの端末で遊びましょう。
引き継ぎ設定を必ずしておこう
他の端末にデータを引き継ぐ時、先に「引き継ぎ設定」を済ませておくのを忘れないでください。
右下「そのた」から「引き継ぎ設定」に進んでパスワードを入力、設定を押すだけです。
設定後はスクリーンショットやメモを忘れずに保管しておきましょう。
これは端末が故障した時にも有効です。
備えあれば憂いなし、万が一に備えましょう。
おみせの品揃えが復活する
データをiOSからAndroidへ、またはその逆へ引き継いだ時、おみせの1回限定商品がもう一度買えるようになる仕様(バグ?)が存在します。
これが端末A(iPad)での「おみせ」画面。
HALF ANNIVERSARYのバリューパックと選べる☆5パックを購入したので商品欄から消えています。
そしてこっちが端末B(スマホ)に引き継いだ時の「おみせ」の画面。
購入して非表示になっていた1回限定商品が復活しています。
撮影時間が前後してしまったのでスタミナだけ食い違っていますが、段位・レベルアップまでの経験値・虹のコトダマの個数から同じアカウントだと分かってもらえると思います。
セガが購入情報をどうやって管理しているのか分かりませんが、OSを変えるだけでまた買えちゃうのはどうなんだ?
仕様なら別にいいんですけど、おトクなパックを1回しか買えないユーザーと2回買えるユーザーだと差が出ちゃうのが気になるところ。
まとめ
- 1アカウントを複数端末で遊ぶのは無理
- 毎回引き継ぎなおさないとダメなので面倒くさい
- OSが異なれば1回限定商品をもう1度買えてしまう