にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

冬はすぐそこまで来ている!ということで車のタイヤ交換をした。

道民の感覚としては11月は「1回雪が積もって溶ける」季節。

先日、峠では積雪・路面凍結してるなんて話があり、近場の手稲山でも初冠雪を記録しました。

小樽に行く用事があり、行き帰りに手稲山を見たのですがバッチリ白くなっていましたね。

 

もう少ししたら下でも降るんだろうな~、勘弁してほしい!

雪が降って喜ぶのは子供と観光客と犬だけだから!

 

というわけで、今日はいつ雪が降っても大丈夫なように両親の車のタイヤ交換をしました。

2台やったんですが、以前にタイヤ交換した時の記憶がゴチャゴチャになってて手こずりました…。笑

 

まずジャッキポイントが違って面倒くさかった。

1台は前後の2ヶ所上げればタイヤ4本替えられるんだけど、もう1台はタイヤごとにジャッキアップしないといけない。

いちいち上げて~下げて~ってやるの疲れるよね。

 

あとはホイールナット。

片方が4つで、もう片方が5つなんです。

先に4つの方を替えてしまったもんだから、後からやった方の面倒臭さ2割増しですよ。

 

それと「どっちかの車、夏・冬タイヤでホイールナット違ったような?」と思って探したんですけど見つからず。

そりゃそうだ、夏・冬で違ったのは前乗っていた車なんだから。

今乗ってる2台は夏・冬兼用、楽ちんでいいね。

 

空気圧もしっかりチェックしたので大丈夫でしょう。

今冬も事故らないよう気をつけなきゃ。

 

以下、昨日の飲み会の感想というか愚痴。

 

昨日の飲み会は特に得るものはなく、ただ飲んできた感じ。

近況報告つっても「仕事忙しい」「仕事辞めたい、転職したい」みたいなありきたりな話ばかり。

人間関係が変わったとかいう話もなく、何話していたのか思い出すのが難しいくらい。

 

専門学校のクラスメートと飲んできて、1つ上の人と当時現役生として入ってきた3人、私入れて5人で飲んできたけど、ま~奴らはスマホ好きだな。

目の前にニンゲンがいるのに、スマホで写真撮ったりLINEやTwitterば~っかりしてる。

イマドキの人って感じ。

 

高校時代の友人と遊ぶ時は極力スマホいじらないようにしてるんだよね。

会話してるだけでも楽しいし、何より目の前の人ほったらかしてスマホいじるの失礼じゃない?

そんなにスマホいじりたいなら来なくていいよって思っちゃう。

 

そういう風に思うところがあって、"友人"じゃなくて"クラスメート"ってつい表現してしまう。

学校を卒業してもう5年近く経つのに交流があるのだから、傍から見たら"友人"なんだろうけど、なんか自分の中では違うんだよなって中二病みたいなこと書いてみるテスト。

 

いやさすがにこの表現は古い、古すぎる。

古さが爆発しすぎてる。

年齢がバレる、公表してるけど。

 

それと料金の割にサービスが良いわけでもなく、料理の量も多くなくて損した気分だった。

2件目は飲み放題じゃなかったから高くついたのもなんだかな。

会話も面白くないし、酒も料理も微妙って微妙すぎでしょ。(語彙力低下)

 

あとはクラスメートの家に泊めてもらったんだけど、なかなか起きなくて朝イチのバスで帰れなかった。

ネカフェなら始発に合わせて出れるから、帰宅後もなんとか1日を使える。

今回は帰ったら昼前で、その上タイヤ交換させられたでしょ?

もう何もできなかったよね。

 

「泊めてもらってるのになんて言い草だ…」と自分でも思うけど、タクシー代払わされて気を遣う必要のある面倒くさい宿泊よりも、高くついても時間・精神的に開放されるネカフェの方がいいなと改めて思いました。

 

クラスメートの家に着いてから「ミスったなぁ、やめときゃよかったなぁ」ってずっと考えてしまったわww

やっぱこの人達と友人関係だと思ってないんだろうな。

 

…なんで飲みに行ったんだ?(悟り)