にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

初めてヤフオクで「とても良い出品者」以外の評価をつけた。商品説明には気をつけよう。

先日、ヤフオクでトレーディングカードを落札したんです。

届いてみると傷があって、納得いかなかったので出品者に低評価を付けました。

 

商品説明にしっかり商品の状態を書かない出品者はクズ。

見落とすレベルでもない。

イラッときたので評価のコメント欄でバトルしてきました。

 

商品説明に傷ありとは明記されていなかったので落札した。

ヤフオクは素人同士の取引ですからね、何が起こるか分からない。

なので必ず商品説明にはしっかり目を通しています。

 

今回落札したカードの状態説明にはこうあった。

  • 開封後、すぐにスリーブに入れた。
  • 出品者は喫煙をしておらず、動物も飼っていない。
  • 通常の確認作業で付くような細かい傷は勘弁してほしい。

 

1枚で\2,000以上するカードだったので美品が欲しかった私。

ただ、プレイ用として使用するものなので完美品である必要はありませんでした。

なので3つめにある"細かい傷"程度であれば許容範囲だったのです。

この商品説明からは「美品の出品だ。保管方法にも気を遣っている。」と読み取れたので、落札することにしました。

 

実際、届いた商品には鋭利なもので引っかいたような傷があった。

色々考えましたが、百聞は一見にしかず、ということで写真上げちゃいます。

出品者にも同様の物を提示してあります。

f:id:psychic_sn:20181206222934j:plain

ウィクロスの《紅蓮の使い魔 アカズキン》のシークレットレアです。

青枠部分が傷で、写真だとやや分かりにくいですが、実物だと結構目立ちます。

 

これが上から下まで入っていれば、ウィクロスにありがちな"加工の境目"に当たってしまったんだなと諦めがつきました。

でもこれはなぁ…開封時にカッターの刃か何か当たっちゃったのかな?

これを"細かい傷"で一括りにするのは無理がある。

 

後から出品時の商品写真も見直しましたが、それっぽい傷が写ってました。

スリーブの傷だと思いこんで質問しなかったのはこちらのミスですね。

 

コメントへの返信は誠意を感じられるものではなかった。

出品者の評価時、傷がありましたとコメント。

すると返信はすみませんでも、ごめんなさいでもなく、「細かい傷は了承しろと書いてある。しっかり確認したのか?」といった内容。

 

イラッときたので写真付きで反論。

商品説明にノーリターンでとあったので、返品・返金を求めている訳ではないことも書いておいた。

ノークレームともあったが、商品説明と違う内容の物を送りつけてきた訳だから、これは出品者が悪い。

 

ついで「全部プレイ用として出品したら?」と釘を差しておいた。

これは「そうするとトラブル減りますよ^^」って意味じゃなくて、「お前の出品は雑だから最初からそう書いておけ。迷惑だ。」って意味だから。

勘違いすんなよ。

 

この後に返信は来ていないので、面倒くさくなって流すのかどうかは分かりません。

何か動きがあったら追記してグチりますね。

 

まとめ

  • オークションサイトは素人同士の取引!
  • 商品説明は熟読すること!
  • 商品写真も確認しよう!
  • 細かいことでも質問をしたほうがトラブル防止につながる!
  • ムカつく出品者には容赦なく低評価をつけよう!

 

トレーディングカードは商品の特性・取り扱う層の関係からなのか、ほとんどの出品者が「プレイ用」もしくは「目立った傷はないがプレイ用としてくれ」と明記して出品しているジャンルだ。

 

そういったジャンルなのに状態を明記せず、あたかも美品かのように出品する行為は詐欺と言っても差し支えないんじゃないだろうか。

私は落札専門だし、今まで結構な数を落札してきたが、こんな悪質な出品者ははじめてだ。

本当ならアカウント名晒し上げてやりたいところだけど、ヤフオクで商品名を検索し、落札履歴を見れば分かりそうなので、それは勘弁してやろうと思う。

 

WIXOSS-ウィクロス-/WXK04-028S 紅蓮の使い魔 アカズキン SC【箔押し】

WIXOSS-ウィクロス-/WXK04-028S 紅蓮の使い魔 アカズキン SC【箔押し】