にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

食べログの件、タイミングの良すぎる勘違い?

以前、こんな投稿をしました。

 

www.nishilog.com

 

食べログのURLを貼ると「アクセスが制限されています[食べログ]」と表示され、お店の簡易情報が表示されなくなってしまったのです。

こんな感じに!

f:id:psychic_sn:20181208220837p:plain

その原因が食べログのURLを貼って、おいしくなかったと書いたせいだと思っていたのですが、この前見たらリンクが復活していた。

あれ、恥ずかしい勘違いをしたのか?そもそも食べログがこんな弱小ブログいちいち相手にするの?とか考えながら、「あとで記事にするか…」と思っていたんです。

 

念の為、もう一度食べログへのリンクを確認してみると…アクセスが制限されています!あれ!?

 

結局、何が原因なんだ!?

 

1.やっぱり怒られてるよ説。

原因は批判したせいだ!食べログはおいしいと書かないヤツは排除しているぞ!っていうディストピア説。

どんな弱小ブログだろうと許さない、どこへ逃げようが見つけ出してアクセス制限する必殺仕事人タイプ。

 

2.見間違い説。

いやずっとアクセス制限されてるよ?

お前の脳みそが都合よく解釈しようとしたんじゃない?本当は食べログへのリンク貼りたくてしょうがないんだろwww説。

 

公式サイト持ってないような飲食店を紹介するのには確かに便利なんだよね。

でも今はGoogleのレビューシステムとか、代替になるものはあるし…。(強がり)

 

3.テンポってるだけ説。

検索すると出てくるんだよな、食べログの該当ページが。

f:id:psychic_sn:20181208222346p:plain

https://tabelog.com/access_check/recaptcha

 

「私はロボットではありません」に機械的にチェックを入れて送信ボタンを押すと、何故かくまみちゃんのページに飛ばされる。

 

ページの内容から察するに503エラーみたいなもんなのかなって思ってて、時間帯の関係で"アクセスが制限されています"なんて表示されるのかなーと。

今度、混んでなさそうな時間帯に確認してみます。

 

まとめ

3番の説を検証すれば分かりそう。

 

2番の見間違い説は半分ネタで、実際に表示されていたと思うんだよな。

それで時間帯によるのでは?と思った訳なんですが、結果は果たして。

 

食べログBOOKS 頂点の焼肉 (saita mook 食べログBOOKS)

食べログBOOKS 頂点の焼肉 (saita mook 食べログBOOKS)