にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

大量の本を処分した。一部は売って、残りはリサイクル。

今日も大掃除の続き。

物を減らさないと片付けが進まないということで、今日は一度不要な本を処分してしまうことにしました。

 

マンガ・絵本類は売ってきた。

100冊以上持っていったけど、全部で\380にしかなりませんでした。

まあ古本の価値なんてそんなもんか…。

 

虚無感だけが残るから本は売らずにリサイクルするのが賢いなと思いました。

そもそも自分で運ぶのだるすぎ。

古本市場に持っていったんだけど、ブックオフみたいな引き取りに来てくれる業者に二束三文で売っぱらっちまったほうが楽だしいいんじゃないかな。

 

手間が気にならなくて、時間がかかってもいいならヤフオクやメルカリに流してもいいんだろうけど、今回は処分が目的だったからゼロじゃなかっただけマシかなって感じ。

 

雑誌・教科書類はリサイクルに出した。

古紙回収してくれるホーマックに持ち込みました。

本類が72kgで、一緒に持ち込んだ小型家電が6kgあったみたい。

こっちは金銭は発生しないけど、リサイクルした量に応じて発行されるエコポイントで商品券か何かもらえるのかな?

しっかり見てこなかったわ。

 

処分に困った本はどうするべきか。

今回処分するときどうすべきか分からなかった本があった。

  • 図鑑
  • ゲームの攻略本
  • 成年向けの本

買い取り査定中に古本市場の店内見て回ったけど、かなりジャンル豊富に買い取ってるみたいだった。

絵本もそうだし、図鑑も置いていた。

あとはゲームの攻略本もあったね。

 

値段を気にしない人は売れる・売れないの判断はお店に任せて全部持っていくのがよさそうですよ。

売れない本も処分という名目で無料で引き取ってもらえます。

(その後、店頭に並ぶかもしれないけど。笑)

 

それと成年向けの本、エロ本ね。

私は全然持ってなかったんだけど、レシートに印字されていた「Z向け」だかってあったの成年向けだろうな。

そしてそれが1番買い取り高くて\85くらいだったwww

恥ずかしがらずに売りましょう!

 

まとめ

本を処分するときは…

  • まずは全部、どんな本でも買い取り査定してもらう!
  • どうせどこも安いから引き取りにきてくれるお店がオススメ。
  • 無料で処分してもらえない本は古紙回収してくれるところに出す。
  • 恥ずかしがらずにエロ本も売れ。

 

時間があって、手間が気にならない人はヤフオク・メルカリに出品するのもいいかも。

金額は最初から期待しないこと。

「もしかしたら!?」はない。

 

そして、お別れする前に最後に1度読んでおくといいよ。

もう2度と読めないかもしれないから。