にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

バイト8日目。怪しい日程を押し付けられる。

2019/1/18(金)分の記事。

 

今日の業務

昨日の続きからスタート。

伏図はそこそこ進んだ。

軸組図は流用不可能だったというか、うちの会社と書き方違いすぎたので勝手に全部書き直した。

渡された資料の範囲の部材リストも書き上げたし、まあ頑張ったほうじゃないかな。

 

残業は2時間30分でした。

集中力が続かない。

 

後輩くんも社内で晩ごはんを食べるようになっていた。

残業が長引きそうだと察すると、コンビニ行って弁当買ってきて食べる社員がいた。

そんなにお腹減ったなら帰ればいいじゃん…なんて思ってたんだけど、バイトとして戻ってきたら後輩くんもそれやり始めてた。

 

「まだ弁当残ってた?」

「いつものヤツだけっすねー。」

「もう飽きたよね。」

 

みたいな会話から察するに、もう当たり前のようにやっているのだろう。

一人暮らしというのもあるのだろうけど、そこまでして残業する必要あるのかな。

よく分からないし、分かりたくもないけど、そういう思考の人のほうが馴染める業界なんだろう。

 

私にはやっぱり向いてないみたい。

 

業務の日程がおかしい。残業前提+バイト雇ったから仕事詰めてる疑惑。

見出しが言いたいことの全てなんだけど、残業と人手増えたからって無理なスケジュール組んでる気がするんだよな。

これ私に断られたらどうするつもりだったの?

 

元社員とはいえ、アルバイトにまで残業前提で作業させるのやめてほしい。

こんなんほぼ社員じゃん。

そこまで仕事もお金も求めてません。

欲しいのは時間なの、自分の時間。

 

お昼で帰ってた事務のおばさんもいつの間にか夕方まで業務時間伸びてるし、なんかおかしくないか?

トップに「No.」と言えない会社ってのは辛いな。