にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

劇場版「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」を観てきました。

公開から2週間以上経ってしまいましたが、ようやく観てきました!

 

きっと入場特典で色紙が配布される時期があるだろうと思って待っていたのですが、見事に予想が的中。

1年生イラストの第3週に行ってきましたよ。

 

以下、簡単な感想。

まだ観ていない人はネタバレ注意。

 

ちなみに私はどっかの糞ブログのタイトルでネタバレ食らいました。

初日からタイトルにネタバレ入れるな、死んでくれ。

 

 

www.lovelive-anime.jp

lovelive-sunshinemovie.jp

 

2期ラストの続きから始まる。

内容と展開がおかしくてイマイチ楽しめなかったアニメ版2期のラストシーンからつながる感じの始まり方でちょっと不安な気持ちになりました。

もうこの時点で「とにかくプラス方向に考えて観ていこう」と心に固く誓いました。

 

新キャラ・月(つき)ちゃんの登場でその誓いはすぐにグラつきましたが。

必要だったんだろうか、新キャラ…。

 

6人でもAqoursを続けるとサラッと告げられる。

冒頭でサラッと6人でもAqoursは続けると告げられてしまいます。

3年生達は自分たちが抜けても続けて欲しい、2年生・1年生も統合先の学校でも続けたいという気持ちがあるようだったので構わないのですが、μ’sを観てきた視聴者としては「あれ、あっさりしてるな」と思ったのも事実。

まあ、同じこと繰り返しても新鮮味に欠けますし、いいんじゃないでしょうか。

 

ということで"残った6人で続けるか否か"大いに悩んだμ’sとは違い、続けるけど"6人になったAqoursのあり方"について悩み、考えていくのがこの映画の大きなテーマになっています。

 

残った6人だけで考えるのが正しいのか、卒業する3年生に意見を求めるのが正しいのか。

前述したとおり、残る6人のメンバーはAqoursの今後について悩むことになります。

そこでメンバーが葛藤するのが「自分たちだけで考えるべきか」、「卒業生に意見を求めるべきか」です。

 

鞠莉さんのお母さんの差金と、Saint Snowにもらったアドバイスで卒業旅行でイタリアへ行っている3年生の元へ行き、どうするべきか考える、という展開になっていくのですが、もう答えは持っていたんですよね。

 

こういう感動の押し付けみたいな展開、私は好きやで。

 

Saint Snowについても掘り下げられる。

アニメ2期で大失敗をし、決勝へ進むことのできなかったSaint Snow.

函館でのSaint Aqours Snowとしての合同ライブで悩みは解消されたかのような描写がされていましたが、やっぱりされてなかったみたいです。

よく分からない挫折のさせ方だったけど、劇場版前提だったんだろうか。

 

Aqoursにアドバイスをするだけでなく、Saint Snowも次のステップへ進むにはどうすればいいのか深く悩みます。

主に理亞ちゃんが。

 

Saint Snowの処遇には納得がいってなかったので、今回の救済措置はあって当然。

というかこれをアニメ2期でやれよ。

最初から熱く競い合うAqoursとSaint Snowって展開じゃダメだったの?

 

でも衣装の網タイツがめっちゃエロかったので許します。

 

ライブシーンはどれも良かった。

と思います。

1回しか観てないんで細かいところは分かりませんでしたが、1番驚いたのはアニメ版・沼津に男性が存在したところ!!

現地の人をイメージしたのでしょうか、街の人や漁師さんがAqoursの後ろでリズムとったり手拍子したりしてるのがなぜかツボに入ってしまい、笑いそうになりました。

 

総評。なかなか良かった。

最初の不安をふっ飛ばしてくれるくらいには面白かった。

粗探ししなければ、キャラクターたちの成長物語として十分な出来だったように思います。

メガネをかけたり、普段とは違う髪型をしてるなど、キャラ萌えものとしてもイイものでした。

 

アニメ2期のストーリーで見限ってしまった人以外は、好みの入場特典がある時期に観に行ったらいいんじゃないかと思いますね。

 

書くの飽きて投げやりになってきた。

 

おまけ。

パンフレットと1年生のクリアファイル買ってきました。

入場特典のイラスト色紙は善子ちゃんでした。

f:id:psychic_sn:20190120231805j:plain

 

内容次第では買わなくていいかなと思ってたんですけど、想像よりは良かったので買っちゃいました。

クリアファイルは仲の良さがみていて微笑ましい1年生トリオを。

 

パンフレットは衝動買い。

中はあらすじとキャラクター紹介、監督インタビューになっています。

記念に購入するには良いアイテムですよね、パンフレットって。

 

それにしても久しぶりに映画館へ行きました。

やっぱり大スクリーンで観るのはイイものですね。

次は何を見に行こうかな?